とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries

スポンサーサイト


走り納めツーリング/黒潮町(高知)

今年の気になる食べ物クリアーしてないと、  年が越せません




って、事で   今年はソコに決定~  !!



12月 18日(日)


H23  走り納めツー  in黒潮町


家族には   『 帰りは20時過ぎるけん熱いお風呂 ヨロシク!』




8時出発

朝の寒風越えは 十分寒いです

道の駅  木の香から7Km程高知側の  電光掲示板は2℃ でした~ 

R194 本川村の大森トンネル前後の山の緑が、  なんだかシルバーな感じ ・・・

サングラスの隙間からよく見ると、   山全体が霜やぁぁぁぁ  ><


もう、  指の感覚はごじゃりましぇん







須崎  久礼湾にある


風 工 房              黒潮本陣手前の道沿いにあります
風工房1地元農家の方が  新鮮ないちごを使ったケーキで有名のようです

10時開店なので 10時過ぎに到着しましたが・・・  10:30開店になっていました

寒いぃぃぃ~    早く入れて久礼~   





風工房2.1F
1Fは  ケーキや  お菓子のお店



風工房3・2F1
2Fからは  久礼湾の青い景色を見れるカフェ



風工房4・2F2
お店  お勧めの  いちごショートケーキ





実は  この久礼湾にある 島を撮影に来ました

以前、 黒潮本陣の温泉に浸かっていると  その島の由来が書かれていました





双 名 島

双名島鬼の親子の伝説があります   あかん。思い出すと泣けてくる~

なんて 綺麗な景色。      ここは  だるま朝日が見える所です





それにしても今日の高知は  快晴~  走り納めにいい感じ~   痺れるほど寒かったけど・・・・







次の目的地へと   R56を走ります





黒潮町~

途中  あまりの景色の良さに・・・

土佐白浜白浜海岸にて







ついたよ~(^▼^*)/




道の駅  ビオスおおがた

道の駅ビオスおおがた1




ビオスおおがた2
ひなたやは  お土産売り場の奥にあります


ここで、  12時のサイレンが鳴っていました   ああ~ しらす丼も美味しそ~
ビオスおおがた3


でもでも・・・




ずぅ~~~~~っと  食べてみたかったものは





カツオの  味噌茶漬け~   (^▼^*)/
ビオスおおがた4・かつおの味噌茶漬けカツオとご飯に  甘辛いお味噌をつけて食べてみました    うまかぁ~

半分はお茶漬けに    これも うまかぁ~






で、   


贅沢にも カツオの塩たたき を単品で      おほほ。(って、この人完食できるん?)

びおすおおがた5・かつお塩たたき完食~

無理やり食べたせいか・・・     うう~ん







只今  12:40


日程では ここが折り返し地点です

少し戻って  井ノ岬温泉で 青い太平洋を見ながら 2時間まったり~

16時過ぎには窪川入りの予定です。。。。。





うう~~~~ん  ここまで来てるんよね~

青空だし~   行ってみたい場所が~~~   急遽変更か~・・・



さぁぁ~  どうする  とよちん!!

決定~   井ノ岬温泉パス !   ( この人迷いながらも心は決まっている)





即 !  出発!


マップも持って来ていないので  給油しながら聞きます




このまま、  R56を宿毛まで直進   サニーロード(R321)に入り

大月町を目指します。  道の駅大月過ぎると すぐの信号に看板です






R56も  バイパス(中村宿毛道路・無料)乗ってショートカット

バイパスも  サニーロードも何度か走っているので   うりゃうりゃ~~っと走ります


  
柏島へ1







どんどん  どんどん  走ると見えてきました

あの橋を渡ると  右が 柏島なんやね

柏島2ちょっと雲が出て来たけど ・・・  写真撮ってると


んん~  ??



なんじゃ~    キジかな~~~~?





シッポ短いやん   あんたって  ジローなん?!
柏島3 あんたかい
北風ぴ~ぷ~の中  ジローと  カメラ女の追いかけっこです







強い風に  バイクごと飛ばされながら  岬を巡ります







柏 島  到着~


おお~  なんて綺麗な海        わお~晴れてきました
柏島4




柏島には  二本の橋がありました   


柏島6古い橋から見る    新しい橋





柏島5

くるりと回って  柏島を背に新しい橋を渡り

柏島7




柏島8

さよなら  柏島~ (^▼^*)/      今度はゆっくり回れる様また来るよ~







サニーロードに戻り  

よく見るこの看板     ここから  だるま夕日が見えるんだって

宿毛だるま夕日の場所へ1
田ノ浦漁港へ入ってみました





 『 漁港やし・・・』 
宿毛だるま夕日の場所へ2久々な  セルフ10秒ダッ~シュ




そんな馬花っぷりを見ていた  釣りのオジさんが

「 お姉さん、どこから来たの? 」

「 愛媛です。 オジさん釣果はどう? 」


宿毛だるま夕日の場所へ3
「 こんなもんよ。」   「凄~い。  オジさん、ここからだるま夕日が見えるの?」

「見えるよ。  宿毛の道の駅の方からがいいよ 」





道の駅側に行きましたが   看板のようなポイントはどこなんでしょうね~
宿毛だるま夕日の場所へ4

宿毛までは  だるま夕日撮りには来れそうにないです





あと1箇所廻りたいトコがありますが・・・  う~~ん 今回はパスしましょ。






さ~  R56に戻り  窪川まで戻ります~





夕景と夜景が撮りたいので   

井ノ岬温泉前も通過~   佐賀温泉前も通過~   残念です


 


16:20 到着~   

水 車 亭(みずぐるまや)     
水車亭1


道の駅 窪川からすぐのトンネル抜けると 2個め?3個め?の信号の角にあります




水車亭の駐車場に  見たかったツリーがあるのです
水車亭2
高さ16m程   電球は3万9千あまり  (はしたは店内クイズになっていました)

まだ明るいので  時間待ちです



店内は  芋けんぴのお菓子屋さん
水車亭3



水車亭4


大きな円卓  かごの中には芋けんぴが山盛り(塩けんぴ・海苔・黒砂糖・ゴマ)

水車亭さん、  太っ腹~ くつろぐお客さん用に、 ストーブも2個。


セルフの無料お茶で  みなさん芋菓子つまみながら和んでいます  
水車亭5
お土産も買ったし  とよちんも時間潰しながら  ・・・



おお~  点灯です     待ってたよ~



水車亭6



水車亭7



水車亭8



水車亭9



水車亭10






夜景もいいけど、   夕景が好きかな~
水車亭11




17:45  水車亭出発  店近くの掲示板は 4℃ぉぉ~ ><



10分程走ると  はや 2℃ 



ざ~  むぅ~  いぃ~







R194に入ると  1℃  でした



もうダメぇぇ~      



633美は  人気も無く薄暗いので、  木の香までノンストップでふぅ~



木の香で 缶コーヒー飲みましたが 体中が震えていました  (走行中はわからなかったわ~)



20:20帰宅して   熱いお風呂に飛び込み  入浴剤のさくら2個~


う”   う”ぅ~   生き返るぅ~(* ̄^ ̄*)


  

こうして  とよちんの 走り納めツーは幕を閉じたのです






青影~あんた   青い海と空が  一番似合うね


結構  走ったんだね~青影。               約500キロ  (497.2)




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

とよちん・・偉い!
寒いに中お疲れ~です。
座布団三枚?位あげたいな!
週末走るゾ!たぶん・・おそらく・・
  • posted by こてつぱん 
  • URL 
  • 2011.12/20 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

\(◎o◎)/! 

とよちん

500kmとは凄いですね。
そのパワーには、やはり、及びませんです。。

思い出に残る、走り納めになりましたね。
来年もいい年になるでしょうね(^_-)

お疲れ様でした(^o^)
  • posted by ヒトっちゃん 
  • URL 
  • 2011.12/20 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様 

天気がよくて、良かったですね。
あの寒さの中でオーバーパンツなしで長時間走ったとは凄い、身体の芯まで冷えるはずだ(>_<)。
今年も長野や鹿児島など東へ西へと走り、楽しい思い出をいっぱい聞かせていたたきました。
来年もガンガン行っちゃてください(*^_^*)。

こてつぱんさん 

座布団三枚  ありがとうございます

今週末  一段と寒いようですが 暖か~くしてお出かけ下さいね

お気をつけて~ (^▼^*)/
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.12/21 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヒトっちゃん 

何度か走っている道だったので  500も走っている感覚はなかったです

はい。  た~っぷり走ったので満足です

ヒトっちゃんも、 GTR君の方も走り納めしないと すねちゃいますよん
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.12/21 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

やー兄さん 

青い空    青い海   綺麗な景色を見ながら走れて幸せです~

どんな冬でも、 いつも下はジーンズのみです
R194  の1℃には挫折し、 伊野で合羽の下だけはきました。

熱い温泉に 凄~~~~~く入りたかったのですが、 入ると
帰路がよけいツライので我慢。

ありがとうございます。  今年行けなかった所へ 春から走りたいですね
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.12/21 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

凄い! 

さすが、とよちん!!
この寒い時に、よく500km走ったね~!
しかも、帰りの真っ暗の中の寒風越え>。<
私は怖くて絶対無理!
この日は、天気良かったけど気温がちょっと低かったよね?
とよちんお見事!!^0^
今年もよく走りました^-^
来年もその走りを楽しみにしてます^-^
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2011.12/21 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

寒い中、スゴい行動力!!恐れ入りました。

久礼の風工房、期間限定のイチゴショートとか、
もう並んどんですね。
先月行った時はまだ時期が早すぎてなかったんです。
近いうちに行かなくては…

カツオの味噌茶漬け、知りませんでした。美味そ~!
  • posted by ゆきすずめ 
  • URL 
  • 2011.12/21 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

怖かったぁぁ~  >< 

さいちゃん、  R194は真っ暗ですが

あるトンネル入り口にある 公衆電話BOX上に 生首があるという話を思い出してしまい
とよちん、見るな!  見るな!  見るなぁぁ~! と思いながら、見てしまい
後ろ見るな!  見るな~  と思いながら  バックミラー見てしまい
タンデムシートに  誰か乗ってたらど~~~しよ~  ><  あ!バック積んでたわ。。。

憑くなら 乗るなぁぁ~ !   乗るなら 憑くなぁぁ~  って感じでした~


高知の昼間は まあまあでした。  朝晩は  凍傷になるかと思ったよ
ホッカイロは貼りまくりだったけどね。  走ってると暖かさが分かり難いよね


さいちゃんも、  来年もその食べっぷりに期待していますよ。
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.12/21 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆきすずめさん 

お久しぶりです
あの いちごショートケーキ期間限定だったのですか・・・

一口食べると ・・  !!  なにぃ~~~コレ! ??  って感じでした。
凄く美味しいですね。


うふふ。。。    ツオの味噌茶漬け 気になるでしょ。 一度食べてね (^▼^*)/
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.12/21 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

相変わらずガッツリ楽しんではりますねー(*^0^)

名前は知らなかったんですが(笑)柏島以前行きました!
そこに渡る前の山の上の展望台から見る景色もとっても綺麗で静かで最高でしたよーvvv
でもそこまでの道には石がごろごろありましたがorz

なつかしいなぁー。。。暖かくなったら風工房行きたいです(よだれ)
  • posted by マノ 
  • URL 
  • 2011.12/22 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

寒中500㌔走破お疲れ様です。
私なんぞ、1/10位しか走ってません。
改めてとよちんさんの走りっぷりには脱帽します。

高知には双名島というのがあるのですね。私はたまたま岡山の三郎岩(3つの島?かな、岩?かな)に行きまして、ちょっと景色が被ってしまいました。

カツオの味噌茶漬け食べてみた~いです。

今年は走り納めですか?
来年も適度に走りましょう。。。

マノちゃん 

ふふっ  ・・・ガッツリ走るの 好きなひと~  (^▼^*)/  ハイ。ハイ。ハイ~

わお!   柏島来てたんやね。   あなたもガッツリ好きね~

予定外で行ったので、 撮影ポイントが イマイチでしたが綺麗な所でしたよ

石がごろごろ 。。。  マノちゃん、何処を走ったのでしょう??

風工房は  女の子が好きなお店だと思うよ~  是非。

  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.12/22 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Fukibe~さん 

お馬花でしょ~    好きなんです~ 

団体だと、 ただのワガママですからね~。   とても、言えません

ソロだと、 変更あり~の、  好きに写真撮り~の、   やりたい放題です。


岡山の三朗岩ですか。?  近くを走る時は行ってみたいです

カツオの味噌茶漬け。   美味しかったです。 ただ、 なんか写真とカツオの量が 。。。。
まぁ、まぁ、まぁ。

今回で走り納めですね。   
来週には 孫ちゃん達が来るので  バイクのバの字は  ば~ばの ばの字です~

  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.12/22 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

