とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



振袖着てみました

娘が成人式に着た着物   いまだに衣紋掛けに・・

さすがに片付けようと思いましたが   生憎の雨です






にゃは (^▼^*)/ 着てみちゃお~  







着付け1
とよちん チビだから、  おはしょり そ~と~余りそ~



着付け2
帯の手は  どのくらい残しておこかな~



着付け 3
思わぬ事態!!   振袖で、自分で帯作るって  重労働やわ~



着付け4
帯は  『 ふくら雀 』を結ぼうかな~



着付け5
あとは  帯の中を調えて  帯締めしたら・・・  できあがり

疲れたぁ~ (><)   ・・・ もう、このまま垂落として 花魁でもええわい。

一人で変わり結びをすると、 当然前にあるので、  コレを後ろに回します




とりゃぁぁ~  !! 

 


着付け6
あっ !  回らん ・・・

  
前の 帯あげ  帯締めを締めなおし  終了~
着付け7
疲れ果てて どうでもよくなりました。    もう、 ぐだぐだだし・・・

何年ぶり?   たまに着て綺麗に着れるはずがない ! と、言い訳し・・








片付けるはずだった着物は    また衣紋掛けに 干すことに ・・・
着付け8


今日は雨だし  温泉でも  行こうかなぁ~





Comment

素敵な和服の女性だと思ったら~ 

とよちんでしたか。

男前のライダーとよちんもおしとやかな女の子だったんですね。

着物って一人でも着れるんですね。

これから見る目がかわっちゃうな~


  • posted by ◯hin 
  • URL 
  • 2012.01/20 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

〇hinさん 

そうそう !  普段は男前~     時々、 年齢不詳な乙女~

普通の帯つけなら 自分で後ろで結びますが、  今回のは前で結んで回します。

残念ながら  お披露目時は アクセル全開男前~です   おほほ
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.01/20 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

わぁー 

Ohinさんに先を越されましたが、超~可愛い~(*^_^*)。
とよちんは、着付けまで出来ちゃうなんて、そんなマルチな才能があらせられたのですね、いゃ~尊敬しちゃいます。
あぁ~お顔が見た~い(^O^)。

NoTitle 

素晴らしい!

とよちんは 何でもできる才女v-218

帯結び教えて くださいね!

 しかし週末 雨の 多いことi-3

寒くても 雨でも 楽しめる事?

やっぱ 韓ドラ(^^)v



  • posted by 洗濯女史 
  • URL 
  • 2012.01/20 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

やー兄さん 

ありがとうございます
この歳で 振袖はなかろ~ ・・  ですが、 着付けの記憶を呼び起こす練習になりました

着付けは  娘の成人式にこの手で着せてやりたいと思い 昔、習いましたが
結局、髪のセットと着付けを一緒にしてもらったので、  意味の無い自己投資になりました

お顔は ・・・  残念ながら2人の孫の おばあちゃんですね~   おほほ
  
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.01/21 07:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

洗濯女史さま 

よく着付けされている洗濯女史さまの 足元にも及びませんよ~

お気づきでしょうが あらがたくさん目立ちます。直す気力がありませんでした
振袖が 帯結びの邪魔になって、  苦労しました

寒い雨の日にゃ   やっぱ韓ドラなんでしょうね~
とよちんは    温泉が一番です~
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.01/21 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

