とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



今治ラジウム温泉

金曜の午後から

今治ラジウム温泉 に 行って来ました




今治市  ドンドビ交差点を北へ。   1個目の信号は 市役所前元ロータリー 
 
2個めの信号 (四国55番札所 南光坊 東側) を右折。  突き当たりの角 右にあります


今治ラジウム温泉1
1F 温泉    2F バレエ教室    3F ホテル青雲閣

 

今治ラジウム温泉2
この  お城のような外観と  レンガの煙突    いいねぇ~



今治ラジウム温泉3
14:30~ のようです



今治ラジウム温泉4


今治ラジウム温泉5
大人 360円  値上げしてるみたいですね

当時珍しい鉄筋建てだった為か?   今治空襲の焼け野原の中 残ったそうです




今治ラジウム温泉7
地元のおばちゃんが

『 65歳以上は まえは無料やったけど

  今は 1ヶ月に2回分の券(1年24回分) と、毎回100円がいるんよ』

どこの温泉でも使えるとは言え、   今月2回入れなかったら 1月分が使えないなんて ・・・

そこんとこ、  ど~なん ? バリィさん。 









今治ラジウム温泉8


今治ラジウム温泉9
手前が 普通の温度  左が高温風呂。    右は低温風呂   奥は電気風呂

あと、泡寝風呂はめちゃぬるいアロエの湯。 サウナと 蒸気浴(スチームサウナ) 

露天はお湯が無かった




とよちんは 高温湯と  低温湯を交互に 浸かって汗がじんわり~



今治ラジウム温泉10
八角形の ドーム型の天井



今治ラジウム温泉11
お湯をあがると  脱衣場には ・・・   どちらも20円

どっちも  レトロ  っとかいう レベルじゃないよ~な ・・・

このベルトのに  20円入れて、  
腰に当てずに、 お腹に当ててブルブル~~~~


あははは・・・  笑えるぅ~


そこに、 オバちゃんがお風呂から上がり、  タバコを一服~

『 お姉さん、  ソレ効く? 』

「 腸の運動に良さそうですよ。 でも、 時々止まりそうになるんです~ 」


『 ああ~   そこの、ドライヤーも 止まりそうになるんよ 』


2人で  大笑いです






帰りに  受付のおばちゃんに

ここ  ラジウム入ってるんですか ?    と、聞くと


『 昔は  石を入れよったけど、  今は入れてないけんね~ 』 

  
なるほど~    ノスタルジー溢れる銭湯  ってところかな~  

今治ラジウム温泉6
大正の終わりに建てられたようですが  ガラスもレトロ。





来週  愛媛も雪が降るようです

冷え込む寒い日は   混雑しない温泉で  まったり~

芯から 温まるのがいいですね



まったり~  ほっこり~  のんびり~




Comment

NoTitle 

はじめまして~、
いつも楽しく拝見しています (^^)v
2年前にバイクでお遍路してから四国が身近に感じられるようになりました。
温泉も大好きです。
この温泉は時代感があっていいですネー!

これからも四国の情報を教えて下さいね (^^)v
  • posted by すー 
  • URL 
  • 2012.01/21 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

すーさん 

初めまして  (^▼^*)/   訪問ありがとうございます

バイクでお遍路  大変だったでしょう。  四国が身近にだなんて   嬉しいです
とよちんも、  足摺岬の 何ヵ寺はバイクでお遍路しました 

ツーリングに 温泉 、  もって来い! ですよね。  
ここの温泉 なかなかのもの?でしたが 排水溝だの天井だの、 最近見ない丁寧な造りでしたよ

今日も 温泉に入って来ました。  とよちんの中では BEST3に入りそうです

これからも よろしくお願いします

  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.01/22 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

