とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



花筏 (花いかだ)/高知

高知県佐川町





花 筏

6花筏桜の花が散って 筏のように 花びらが連なって流れています








1花いかだ佐川へ
JR佐川駅にバイクを止めて  駅裏の春日川 遊歩道を とことこ歩きます










22花筏




桜 ひらひら 舞い落ちて 。。。
3花いかだ




4花いかだ




2花いかだ春日川
この橋の上  JRが通ります











花筏(はないかだ)  

5花筏











地元のおばあちゃんも、まぁ~綺麗~ 何度も見れるもんじゃない ・・・と。

花びらが寄っては離れ  どんどん花筏の模様が変わります    

7花筏
  








8花筏と電車
あんぱんマン列車  ・・・  じゃなかったよ。







佐川の町並みを歩いて ・・

牧野富太郎生誕地の  わかぎの桜の所でくつろいでた 猫2匹 
9佐川の町を歩く

 
10佐川の町を歩く











司牡丹酒造  白壁の蔵通りをのんびり歩きます

       ず~っと、酒粕のようないい匂いが漂っています。 こんなお部屋の香りが欲しい~

11司牡丹酒造





12司牡丹酒造




司牡丹の屋号は 『黒金屋』 だそうで、 漫画家黒鉄ヒロシさんの実家?親戚?みたいです

司馬遼太郎さんの 『竜馬がいく』のくだりに 『 酒は 土佐の佐川郷の司牡丹やき・・』 有名なんだ~
23司牡丹酒造









旧青山文庫     明治時代の洋館を移築したみたい  
13青山文庫


屋内
14青山文庫室内



15佐川の町を歩く



青山文庫  
16青山文庫
青山(せいざん)文庫は、  明治・幕末の資料 坂本竜馬等が展示されているそうです。














R33から 県道18越智佐川抜けで R194に戻ります

走っていると何やら目に入ったので   Uターン。。



おつけもの  越智物産 ・・?
17漬物越智物産



お勧めは しば漬け。  味見してたら、 わさび漬け買っちゃいました  ^^
18越智物産でお買い物



隣の雑貨屋さんも、 同じオーナーさんのようです
19越智物産雑貨屋


。  
20雑貨屋店内
100円で  セルフですが、ちゃんと豆を挽いたコーヒー   ソファーで頂きました

缶コーヒーより安くて  美味し~ ^^ 







春の落し物は  ダイナミックで優雅 贅沢な風景にも思えました

花筏   季節限定ですね


21花いかだ







Comment

NoTitle 

散った桜が河に落ちて・・花筏と言うんですね~
花筏を眺めつつ一杯呑んだら確実に昇天するな~
  • posted by こてつぱん 
  • URL 
  • 2012.04/12 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

花筏とはよく言ったもんだ、と感心しました。
昔、花筏という名の喫茶店があったのをふと思い出しました。
今はもう無いと思いますが、珈琲に浮かぶクリームがちょうど花筏にみえたのかなぁ、なんて今頃になってしみじみ感じたのでした。
とよちんさんのブログ背景の桜とよくマッチしてますね。
  • posted by Fukibe~ 
  • URL 
  • 2012.04/13 00:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とよちんさん こんにちは!

越知の漬物屋さんのしば漬け、私も松山からの帰りなんかによく買います!

熱燗に合うんですよねぇ~♪
  • posted by せと 
  • URL 
  • 2012.04/13 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

綺麗だねぇ♪私も↑画像のようなそんな(そこまでないケロ(Т▽Т))
花びらを求めて昨日は仕事終わってウロチョロしてたんだけど
なかなか見つかんないねぇ。
小さな川沿いに咲く大きな桜なら花びらワンサカ浮いてるかもー?
って思って行ってみたけど見事に山はハズレますた(Т▽Т)(笑)
そっか、、、川幅は、そんな大きくなくて川沿いの桜並木があるところがポイントの様だねぇ!
そう言えば近所に、そんな所があるから来年はそこに撮影に行ってみよー\(^0^)/
ていうか、明日から一泊二日で四国入り\(^0^)/
今回は旦那の山男ども引き連れスーパー林道!!(笑)

  • posted by ちゃつ 
  • URL 
  • 2012.04/13 10:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

こてつぱんさん 

咲いて良し   散って良し  流れて良し

日本の桜は  昔から 見る人を癒してくれたんですね~

桜一輪  テーブルに添えて 一杯どうぞ   ^^
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.04/13 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Fukibe~さん 

ホントに  花筏なんて名付ける日本人は風流ですよね

珈琲に浮かぶクリームが  ・・・  ろまんちっくなマスターだったのかな~

あ!  背景の桜にあってますね。   ^^  ありがとうございます
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.04/13 13:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

せとさん 

こんにちは

越智の漬物屋さん。  知る人ぞ知るお店だったんですね。

地元の方が お土産用にって買われていました。  今度は、しば漬け買ってみます    ^^
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.04/13 13:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちゃつさ~ん 

花筏になっている所は  結構川幅がありました。
花びらが上流から下流に流れているところに 風が川上向いて吹いていたので
そこで、 ただ流れる花びらが風の抵抗で筏になっていました。綺麗だったよ。


っていうか ・・・ 明日スパ林来るん?!!   雨じゃない?
うわ~   賑やかそうな四国入りやね~。
明後日は晴れるけん、スパ林の成果楽しみにしてるよ~~~ん。
残念ながら日曜は愛媛におらんけん 今回お顔見れんけど、今ココ見るけんね。 気をつけて楽しんでね。



  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.04/13 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

