とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



お遍路 特別編

母と2人で廻り終えたお遍路でしたが


足摺方面の 37~40番  岩本寺 金剛福寺 延光寺 観自在寺は

遠いので 母も疲れるだろうと思い


2010年7月に  バイクで一人お参りしました。  ・・・ 母は遠くても行きたかったらしく






今回 その4ヵ寺 母を連れて行くことになりました。 






37番 岩本寺
1.jpg

本堂の天井絵    マリリンモンロ~   ププッピドゥ~








38番 金剛福寺
2.jpg
山門前の常夜灯 1円玉がはめ込められていました



マミーと ワカメ
3、金剛福寺
今回は ワカメがついて来ました。

ワカメは大阪卒業して 運転免許取った次の日から運転して仕事行ってます





13足摺岬
金剛福寺は  四国最南端の足摺岬にあります




ランチは カツオのたたき。  コレを食べについて来たのか ?  ワカメちゃん。
4足摺岬



金剛福寺前の 無料の足湯   万次郎足湯 
5足摺岬
無料の貸しタオル有り。 綺麗なトイレも脱衣場も完備

ひな壇になった 6個の足湯から  高さ16mの 白山洞門が見下ろせます 

気持ちいいね~

6足摺り岬






39番 延光寺
7,39番延光寺


駐車場のしだれ桜も 終わり気味。   次の観自在寺まで 27Kmです


8、延光寺





R56愛南町を走っていると、  拾っちゃいました。 







宇和島方面を掲げた   ヒッチハイカーです

9愛南町にて




大阪からヒッチハイクのみで日本一周の旅だそうです


淡路から四国入り予定が 乗せてくれたのが岡山の人で自宅に泊めてくれたそうです

次に乗せてくれたのはバイクで 爆弾低気圧の強風の中 しまなみ海道を渡ったら

背中のスケッチブックが 風に飛ばされて瀬戸の海に落ちていき ダンボールに書いているそうです。

高知の久礼大正市場でもお世話になったとか ・・・

止まってくれたのは とよちんの車で33台め。  (たくさん止まってくれたんだね~)


旅に出て  15日目だけどテント張ったのは4回、 あとは泊めてくれたそうですよ。




40番 観自在寺







この若き旅人は


ドラクエ8のキャラ衣装。  何ゆえに・・・?

旅をするなら ・・と  友達がコスプレ作ってくれたそうです。

11観自在寺にて
夕方  道後公園に 旅人を降ろして


さようなら~ 元気でね~ 若き旅人よ 









こうして 母は4回目の四国遍路を  廻り終えました。





といううか、、、


マミー  88番 大窪寺へお友達と  もう行ってるし 。。。


まさか  逆打ち  する気ですかぁぁぁ~   Σ(@■@;)











とよちんは  今回


四万十川の  舟母船(せんばせん)に乗りたくて船着場までいったのに  

乗船時間が合わなくて次回のお楽しみになりました

12四万十・舟母船

残念~    ^^








Comment

ヒッチハイクですか 

いいな~自由で(*^^*)、でも若い頃はテントや寝袋をバイクに積んで、走ったっけ(^_^)。
はぁ~歳をとっちゃいました。
でも親子三世代なんて羨ましいな、女子だから出来る(多い)スリーショットですね。

NoTitle 

ホント言うと・・お遍路さんとして八十八か所巡りたい・・
バイク、自分の足で回りたいです・・本当に・・
  • posted by こてつぱん 
  • URL 
  • 2012.04/16 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

やー兄さん 

ヒッチハイカー初めて乗せました。   旅のいろんな話を聞きました。
誠実な印象からか 多くの方に受け入れられたのでしょうね

若き頃はテントや寝袋で走られてたのですか。。  バイクに乗ってるいい思い出ですね

親子三世代は仲いいですよ   ^^
 
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.04/17 13:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

こてつぱんさん 

お遍路一気に行く必要は無いし  道具も全部揃えなくとも
納経帳一つかばんに入れて  四国にいらしたとき近くのお寺を一つ廻ってみたらどうですか

全部行こうと思うとなかなかですが  何年かかっても全部廻れなくても  
そろそろでいいんじゃないのかな~って思いますよ  ^^
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.04/17 13:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

八十八ヶ所参り 

私達も やっと残すところ 1ヶ寺になりましたv-353

何年かかったかな?スタンプラリーだったので もう一回挑戦したいですv-344もちろん、とよちん お勧めの場所も一緒にですv-344
  • posted by メイ ママ 
  • URL 
  • 2012.04/17 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒッチハイカーですか、とよちんさんの家族はみんな優しいかたなのですね。
私は、かつて北海道で出会ったヒッチハイカーに逆にカップラーメンを頂いた覚えがあります。ふと思い出しました。
過去旅先でいろんな人に迷惑もかけました。(未だにそのあたりは抜けてないですが・・・。)
そろそろ八十八ヶ所巡りでもして落ち着かないといけない歳ではあるのですがね。
  • posted by Fukibe~ 
  • URL 
  • 2012.04/18 01:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

メイ ママさん 

お疲れ様です ^^
残り1ヶ寺と 高野山ですね。

メイママさん御一行のお遍路は  道の駅廻りも兼ねていい旅のご様子
例のうどん屋さん  とよちんも行ってみたいです  ^^

  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.04/18 13:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Fukibe~さん 

ヒッチハイクの青年は 人の好意にのっかる旅って、どうなんだろう・・ とも、言っていました。
が、
一期一会の出逢いに 見返りなんか誰も求めていないのだから、 
おもてなしの心を受け取ればいいんじゃない?。 と言ってみました

とよちんもソロツーでは 先々で助けてもらってるトコあるので同じです~  ^^
八十八ヶ所巡っても  とよちんは全く落ち着きませんよ~
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.04/18 13:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

