とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



塩塚高原

塩塚高原へ  ミツマタの花



まだ、  咲いているかな~




春霞みだけど  久々にいいお天気。   お昼前に出たのでここでランチです




季節限定品    茶漬け膳       1000円
塩塚高原2霧の森わらびの白和えだぁ~   ^^      天ぷらは振り塩でいただきました

フキ・ ユキノシタ・ うど・ あざみの葉・ たらの芽・ のびる・ ごうさ ・・・旬ものです~

ご飯は お米をほうじ茶で炊いて、  ほうじ茶漬けでいただきます









山の中を走ります。  斜面に  9000本のミツマタが栽培されていました
塩塚高原3ミツマタ









ああ~  お花は  終わり気味です
塩塚高原4ミツマタ






小さな花が寄り添って    まん丸に咲いています
塩塚高原5ミツマタ






ミツマタの樹皮が  和紙や紙幣の材料になります  ここ愛媛の四国中央市は日本一の紙の生産地です
塩塚高原6ミツマタ






せっかくなので   塩塚高原へ走ってみました    標高1043m
塩塚高原7





ちかれたび~  
塩塚高原8






左下を トコトコ上がってきました。  青影がポッツ~ン  県境なので 愛媛も徳島方面も一望です 
塩塚高原9
塩塚高原は4月上旬に野焼きがあったので、 これから春の新芽が青々と伸びるんやね 






1000mの場所には  まだ桜が満開
塩塚高原10






くねくね下りるよ。    ここ新瀬川地区には 真っ赤な桃の花が満開
塩塚高原11新瀬川







ミツマタの花   よく見ると 可愛い~
塩塚高原1

久々に走って  気持ちよかったよ~  ^^










Comment

気持ちよさが 

伝わってくる画像ですね~(^_^)、快晴のなか、とよちんが雑誌のページの中にいるようです(*^^*)。
写真撮影が本当に上手くなりましたねーすごいです。
本当、ツーリングの楽しさと春の光りを感じました。

やー兄さん 

ありがとうございます    
そう感じてもらえて  嬉しいです  ^^

やー兄さん、今週末は 出動のご様子。
いきなり暑く感じますが  気をつけて行ってらっしゃいませ~
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.04/24 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とよちん~!!
茶漬け膳イイ感じです~
子供のころ白和えは嫌いだったけど今はGOODですョ!

和紙の材料のミツマタの樹皮って・・
あんなようになっているんだ・・知らんかったョ~
  • posted by こてつぱん 
  • URL 
  • 2012.04/24 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

こてつぱんさん 

茶漬け膳 いい感じでしょ~
ご飯の器の上に、惣菜の器が重なり蓋がされて お重で出できたんですよ。

ミツマタ。 写真の通り、 枝が必ず三又になるんだって。 不思議ですよね~
和紙になるけど、  一万円札の原料として優秀だから証券や印紙、株券にもなってるらしいですよ。
製造の技術を  ず~っと、繋いでほしいですよね
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.04/25 12:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

ご無沙汰です(^^
ミツマタって、本当に三つ又なんですね(笑
9000本のイツマタ、実際見たら綺麗でしょうね!

ちかれたび~ の写真がいいです。
なんかツーリングの雑誌みたいです(^^

季節到来ですね、安全運転で楽しみましょう♪

  • posted by kazu 
  • URL 
  • 2012.04/26 00:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

kazuさん 

ほんとに 三つ又だったんです~   ^^
花も 撮りようでいろんんな表情になる写真って  凄いな~って思いましたよ。

ちかれたび~ ・・・  山を登って本当にへろへろでした。
ツーリングの雑誌みたい~    ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
 
安全運転で  楽しみます   ^^
 
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.04/26 12:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

