とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



西海ツーリング

土曜日です。    GW前半に 3台にて





愛媛  西海ツーリング  にお出かけです




西海は  愛媛の南のはしっこだよ。





まずは   三ツ畑田島


小さな三つの島に  日の落ちる夕景は絶景だそうです  (角度変えると 海に沈みます)
1三ツ畑田島





海の透明なブルーと 青空が 今日も綺麗~
2三ツ畑田島







R56に戻り  びやびや鰹でランチです




びやびやは 鮮度抜群で身が締まっている魚です  厳しい基準をクリアーした魚だけのブランドもの

だから、 その日の水揚げ量によって びやびや取り扱い店でも、 卸す数が違うみたいよ。



黒潮海閤  11:00~
3黒潮海閤

時間が早かったので 先に三ツ畑田島を廻って 入店したのが 11:30

びやびやをオーダーしたら、  板さんが 『 のこり4名様分~!』 って言ってました。

セ~フやぁ~   ^^     






漁師定食   1900円   次はいつ食べれるかわからないので、食べときます~

4漁師定食
中央が 鰹のたたき    左上がびやびや鰹の刺身です





鮮度が命 !   の びやびや~
5びやびや鰹
新鮮で、  柔らか~  ^^







また、 県道320に戻り 


宇和海 海中公園 へ 

6鹿島海中公園

7鹿島海中公園








快晴だけど、赤潮で少し透明度が悪いらしく   もう1回無料の乗船券いただきました

海の底は  珊瑚が広がります
8鹿島海中公園



フグの群れ
9鹿島海中公園



なんだろ     ニモ かな ・・ ?    こんなに でっかかったっけ~?
10鹿島海中公園







またしばらく  海岸を走ると ・・


外泊(そとどまり) 石垣の里 
11外泊






12外泊
左の集落が中泊   右の小さな集落が外泊

中泊集落が増加したため 次男三男さんが山を開拓して その時出て来た石で 石垣や石畳の集落を作ったそうです




綺麗で丁寧に積まれていました
13外泊



14外泊




西海でのんびり~





15外泊








遠見の窓
16外泊
漁に出たご主人を 石垣をへこませたこの遠見の窓越しに 奥さんが台所からご主人の帰りを待ってたんですね







漁師町の暮らし  今も昔も変わらないのかな~
17外泊









また、  どんどん進みます



ラストは  高茂岬  
18高茂岬





25高茂岬より


 
19高茂岬


20高茂岬
5月になって  新緑に染まると もっと綺麗よね




21高茂岬







22高茂岬

つわものどもの 夢のあと ・・  かぁ~










で、  ・  ・  ・




道の駅 きさいや広場まで戻り

なんか  食べよか~  


が、  しかし











明日もお天気いいし~  ・・・










帰宅のはずが、   な~~ んでかっ !   みんなでフェリーに乗り込み




21:46 到着~
23フェリーの行き先は・・




私達   化粧道具も  お着替えも   なぁ~んにも持っておりませんが 

行っちゃいました。
24お泊りは・・

何処へ・・・







とりあえず・・  北九州のちゃつさんにメール。  



Comment

NoTitle 

とよちんさん こんにちは!

渡っちゃいましたか~!
羨ましい♪

九州~、お天気も良かったでしょう♪
何事も勢いが必要ですよね!
  • posted by せと 
  • URL 
  • 2012.04/30 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

せとさん 

こんにちは  ^^

ぐふふふ・・・   渡っちゃいましたね~
2日間  お天気よくて  顔だけ焦げちゃいました

勢い。 あるうちでないと、  こんなお馬花なツーはできないかも・・  ですね~  
 
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.05/01 05:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

西海… 

行ったんですね。
あそこは私の本籍地…
と言っても私は生まれも育ちも松山ですが、
私の親父の里が西海で、私もよく行くんです。

それにしてもフットワーク抜群のとよちんさんが羨ましい!
  • posted by しょうゆ餅 
  • URL 
  • 2012.05/02 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

しょうゆ餅さん 

西海  ・・・  綺麗な所ですね~
あのマリンブルーに    見とれてしまいました  ^^

帰宅した次の日は  かなりお疲れの顔で仕事に行きましたよ~
GW前半は遊んだので    後半は家族の為に~です
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.05/02 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

