とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries

スポンサーサイト


九州ツーリング

愛媛の宇和島きさいや広場から




福岡の ちゃつさんに メール

『元気?  今から九州行こか?  と、思うけど・・』  的な 迷惑メールを送ると

速攻  電話がかかってきました






ちゃつんは長崎行こ~うかな予定を  こちらに合わせてくれました。

『 で、  どこ行きたいの?』

『 とりあえず、  豊後森 !  あとはおまかせ~  マイナリストな感じで~』





大分市内のビジホの予約も同行メンバーが抑え   20:30発の三崎フェリーに乗り込んだよ

22:30頃 ビジホ到着。   コンビニへお買い物~  パンツ買わなくっちゃ~







日曜の  朝~     晴れてるよ~
1九州の「朝


ちゃつんは 朝5:30前に 出発したと。。。

道がすいてて  予定より30分早く着くと。。。


きゃぁ~  申し訳ないね~

8時過ぎに  我々も  合流場所  道の駅 湯布院到着





ほんとに来たの~  的な会話の後、 早速に走り出します




ちゃつ~    あんた  速過ぎ~
2ちゃつ待って~




今朝、  ビジホから出る時 青影倒したとよちんでしたが

バリバリ走るちゃつを 追っかけている内に  上機嫌になりました   (単純だね~)

くねくね道を  グイ~ン  グイ~ンと走り着いたのは


 
近代産業遺産  豊後森機関車庫跡 です
3豊後森機関庫跡
ちゃつん曰く  ・・  あ! 信号の色やね


青・ 青 ・ 赤 ?    走るか止まるか。。。  注意って言葉はいずこに ・・・





4豊後森機関庫跡


この回転台で向きを変えて  機関車を扇形の車庫に入れてたんやね
5豊後森機関庫跡
なんか  凄い機関車庫やね     扇形なんてかっこいいね~






6豊後森機関庫跡



なんとも  ひきつける雰囲気があるよね
7豊後森機関庫跡


集合写真  ちゃつんのミドリーノ
8豊後森機関庫跡








次へと  走ります



なんでも  南米ペルーのマチュピチュに似た景色が  院内の西椎屋にあるんだって
9宇佐のマチュピチュ



10_20120430192850.jpg
おお~ 宇佐のマチュピチュ
・  ・  ・  確かに山の感じと 裾に広がる村の感じが。
11.jpg
おっけ~   いい感じ~  ^^


12.jpg




トイレ休憩に   道の駅 院内で  柚子ソフトクリーム
13道の駅院内・橋の里 
さいちゃん         ちゃつさん        とよちん



道の駅内には  オオサンショウウオが・・

夜行性らしくて  昼間は 岩陰に隠れていました   フラッシュたくと・・・


うわぁ~ !  びっくりしたけど、  サンショウウオもきっと眩しくてビックリしたよね。
13-2.jpg



114cm もあるんだって  でかいよ~
13-3.jpg
コレは  写真だけど、 どっちが前か後ろか わからんがな。。。






次は 仙の岩  って所に案内してくれたよ
14仙の岩




うっひゃぁ~

高さ100mの岩峰は  間近で仰ぎ見ると  圧巻~
15.jpg
( 後部シートに  バックが無い旅です。    なんの荷物もありません )




ちゃつん  次への ルート確認中~
16.jpg



安心院町を走り  東椎屋の滝へ   R500から入り  
17東しいやの滝



駐車場から 綺麗な渓谷をみんなで歩いて    (10分かからなかったかな)
18.jpg




わお~    東しいやの滝
19.jpg
落差85mを 落ちる見事な滝でした    しぶきの飛ぶ滝つぼの周りには白い小花が群生



滝壺周辺に群生する 白い小花






おなかがすいたので  別府の 明礬へと走ります

明礬温泉の  岡本屋に来ました
20明礬温泉・山の湯から見下ろす岡本屋


ちゃつん、  何が美味しいの?   プリ~ン

21.jpg
ほほ~  地獄蒸しプリン   なんだか凄そ~




コーヒープリンにしてみたよ。  珈琲大好きなので とよちん的にはイケル~
22.jpg




明太子うど~ん     
23.jpg
こ・ これは・・   香川とは一味違った食感です





ランチを済ませて   ここでちゃつさんとお別れ~


朝早くから ホントにありがとね~

ちゃつぅ~    気をつけてね~    バイバ~イ  ^^





いきなりの 九州入りに 快く先導ひきうけてくれて感謝 感謝   (ちょっと無理やり~)

次回も  また  まる投げしちゃかも~






で、


明礬温泉   湯の里 に寄りました

24明礬温泉・湯の里


あ!  美味しそ~  温泉ならではですね
25.jpg




露天で ばばんば・・してみたら、、、  浸かり過ぎてあんよが シワシワになってた  ><
26.jpg
九州の温泉にも入れて  満足満足~   ^^   すごく 気持ちよかったよ







別府から 高速に乗って佐賀関のフェリーに到着したのが 15:15頃かな


佐賀関 - 三崎 間のフェリーは  バイクが8台しか積めません。

16:00発には あと1台のみ。  当然 17:00乗船になります

先着順にバイクをに並べたら 港をバイクで離れる事は出来ません





 


港の食堂で  ごはんにしよか  。。。  とり天定食   めちゃめちゃボリュームあって 650円は安い!  
27.jpg
とり天  めちゃめちゃ美味しいです。 衣がなんともいい感じ。  

8台しか積めないフェリーは困りものだけど   このとり天はまた食べた~い  ^^  





16時乗船のバイクが出たので 17時乗船の8台が前へスライド駐車します
28佐賀関からフェリーで帰るよ~ん


三崎港には 70分で到着

伊予灘SAで休憩し   20:45帰宅~




思いつきな  気まま旅になりました。   皆様お疲れ様です

お世話になったり・・    お世話になったり・・  なりっぱなしです。



GW後半は  バイクのバの字は   ば~ばのばの字です






九州  行って  ヨカッパ~  ^^





                土日合わせて  731km   ・・・しかし、  いっぱい行ったな~ ^^



スポンサーサイト

Comment

いなせだね、 

九州行きが、即決ですか(*^^*)。
いつまでも、青春が続いてますね~羨ましい限りです(-_-;)。
しかし、西海の青空、海の青といい、素晴らしい景色を堪能されたんですね(^_^)。
私も頑張って行きますよ・・へへ(^-^)v。

NoTitle 

とよちんさん こんにちは!

羨ましい限りです!
気のあったお仲間と、ぶらりツー!しかも九州~。

とり天にアンカーぐっさり刺さってマス…。

  • posted by せと 
  • URL 
  • 2012.05/01 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ~ 

と~っても楽しい旅だったね^0^
いきなり九州に行けちゃうんだね~^^;
ちゃつさんにはお世話になったね!
でもおかげですごく楽しかった^0^
無謀だけど、こんな旅ができてうれしいよ(#^.^#)
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2012.05/02 01:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

突如、九州渡るとは大胆な!

私の周りにもこのGWに九州行く人多いんだけど、
それほどまで、九州はライダーや旅人を惹きつける
魔物が棲んでますよね。

あ~九州行きたい!
  • posted by Fukibe~ 
  • URL 
  • 2012.05/02 07:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

やー兄さん 

いなせだね~ 時々、自分で思いますよ。   ほとんど流れ雲状態です。

快晴だったので  海の青さが素晴らしかったです
こういう景色を見ながら  バイクで走れるなんて・・・  嗚呼  幸せ~

是非  綺麗な西海を  バイクで堪能してみて下さいね  ^^
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.05/02 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

せとさん 

とり天  むっちゃ美味しかったんですよ
佐賀関でなく  三崎側なら  時々食べに行くんだけどな~


長浜ラーメン   食べに来られてたのですね
一度だけ食べたことありますが   また 行ってみようかな~
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.05/02 11:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

さいちゃん 

お疲れ様でした

何の荷物が無くても、  カードで行けちゃうんですね~     ふふふ  ^^ 

前から行きたかった豊後森  コレで制覇できたので  ラッキーでした。
しかし、、、、  九州   近いね~
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.05/02 12:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Fukibe~さん 

でしょ~   ^^  突然でしたが 家族のOKが出たので旅立ちました。 

うんうん。  九州はね~  山の景色が全然違うのよ~
ほん  っとに 綺麗な山並みだから  スケールが違うし、絶対いいよ~

バイクで  九州の山のラインを走るって   感動ものなんよ~
きっと、  また行きたくなるから   是非体験してね  ^^

  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.05/02 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ましゃかね~(Т▽Т)と思ってたけど、そのましゃか!!
本当に荷物も持たずに乗り込んできたわー(Т▽Т)ベックリww
あーでもこれで、四国も愛媛、高知の一部なら早起きすれば日帰りも出来るんぢゃないかすら?
なんて思ったチャツジが一匹@(Т▽Т)@(笑)

ていうか楽しかったー\(^0^)/阿蘇以外で!
って言われた時は、頭真っ白になったけどー(;∀;)
自分がマイナリストで良かったーと、この時ほど思ったことはなかったよー(Т▽Т)(笑)
また遊びに来てね~\(^0^)/
  • posted by ちゃつ 
  • URL 
  • 2012.05/02 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちゃつ~ん 

あなたは  九州と四国の架け橋です

どんどん話が九州に流れながら  とりあえずメールしたものの、 先導していただけるなんて ・・・
( ちょっぴり 期待気味なお電話 )    どんだけ ご迷惑な四国組

阿蘇は何度も走っているので  あの素晴らしさは 十分実感しておりました
念願の豊後森行けて  300点満点な ご案内 超感激です
がんがん飛ばせた快感も  超ご満悦~   ^^ 
ほんまに ほんまに  みんな感謝しております    m(_ _)m  ありがとうね


とよちんは、金土日と 子供のように遊んだので 月火水と体引きずりながら仕事行ったよ。
んでもって、 明日は孫ちゃん達が来るので  今頃 掃除しています~ 
 
   『 ねぇ見て見て~  この部屋   間に合わんわ~ 』

  
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.05/02 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

