とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



神の庭(2)

よく拝見している  登山家さん3人のブログを何度もみて

こまめにポイントをメモ書きして  行きました。




行かれる方は  登山家さんの確かな情報を元に ご確認くださいね

当然ですが   苔など踏まないよう  マナーも大切




スカイライン入り口から行く場合は  100m毎に 距離の看板があります 

1笹倉湿原

9・8(km)地点に金山林道の入り口
2笹倉湿原
駐車場は 前方のカーブした所にもあります

3笹倉湿原

4笹倉湿原

5笹倉湿原

6笹倉湿原


ここまでは平らな道で 約10分でした。 
7笹倉湿原 
林道は左に続くようですが 湿原への入り口は



ここから 右へ。  『これより 笹倉まで 1時間15分』 健脚の目安
8笹倉湿原

登山者の踏み跡  木の根っこが階段のよう・・・
9笹倉湿原

あとは、 踏み跡と この赤いテープが頼りです  (踏み跡はあっても、道はありません)

10笹倉湿原


11笹倉湿原


12笹倉湿原


13笹倉湿原


14笹倉湿原


倒木も朽ちて土になるのでしょうが  緑の苔と 新しい芽が出てます
15笹倉湿原


16笹倉湿原


17笹倉湿原

ふと前方を見ると 大きな木です
18笹倉湿原
若いペアーが  ゆっくりと登山されていました。  仲睦ましいなぁ~   ^^



この木達は  もっと仲良しのようです。  ここらで ほぼ2/3地点
19笹倉湿原


20笹倉湿原


踏み跡が   いきなり無くなり  ここに出ました
21笹倉湿原あそこに見えるは ・・・  ?



22笹倉湿原
この石の上を直進


23笹倉湿原


24笹倉湿原
倒木をくぐり

25笹倉湿原
倒木を 何度かまたぎ ・・・

 

おお~  山しゃくやく?! が咲いてる~  ^^
26笹倉湿原



27笹倉湿原


背丈ほどある笹の中を  進み・・・
28笹倉湿原


左に  ワサビの自生地。   群生している中に 山芍薬がたくさん咲いていました
29笹倉湿原
取っちゃダメです~

登山の心得

持ち帰っていいのは  思い出だけ

残していいのは    足あとだけ

とっていいのは    写真だけ~   ってね
 






ワサビの自生地から  木立の中へ

10人程の団体さんに すれ違いました。
30笹倉湿原


31笹倉湿原
この木立を抜けると   一面笹の傾斜のある所に出ました

ここで、  踏み跡と テープを見失いました。  T T




しばらく  ウロウロしたので  写真撮ってません   T T



右の斜面に登らず  ほぼ前方に下りだす踏み跡があり・・

しばらく歩くと  前方が明るく開けて
32笹倉湿原


笹倉湿原へと出れました
33笹倉湿原







下りは  こけて捻挫したくないので 足元ばかり見ていましたが

たまには 周りをよく見ないと  上りとは景色が違います


迷いそうな所では  何度も振り向いて  帰りの景色を確認しておりました。





やれやれ~   下見のつもりでしたが   なんとか行けたし無事下山~

34笹倉湿原

結構キツイです。 剣山の西島駅から刀掛の松のコースを思い出しました


十分お気をつけ下さいね。   複数で行かれますよう・・・  




(って、  私が言うのは変ですが ・・)


ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

