とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



木花咲耶姫

ふらりと立ち寄った神社で  


深い緑と静けさと 境内に傘を広げたような大きな御神木が迎えてくれました




深深とした静寂な空間で背を伸ばして  木霊から元気をいただきました
 

神社お散歩1





ゆっくりと歩みながら ふと目にしたのは

神社お散歩2

木花之佐久夜毘賣    ええ~  こんな字だったの~?




今まで 木花咲耶姫(このはなさくやひめ) だと思っていましたよ

木花咲耶姫の生まれ変わりやな・・・と勝手に思っていたとよちんですが (信じられない気の毒な人です)

それも、桜の精だと思い込んでいましたが、 安産育児の神だったのね~




お参りもして・・・
神社お散歩3

薩摩に 木花咲耶姫の銅像があるんですって。   また薩摩行きたいな~ ^^







偶然に出会う  千載一隅

それは人であったり  風景であったり  花であったり

神社お散歩4

のんびりと過ごす時間もいいです



Comment

ここって 

伊曽乃神社ですか?

場所がよく分かりませんが、写真で見ると、神社特有の荘厳な感じが伝わってきます。
とよちんの撮影技術もしかりだけど、神社仏閣に腰を据えている大樹の傍って、心が澄みわたりますよね(^ー^)。
時には、心を洗うことも必要ですよね(^-^)v。

NoTitle 

今回のテーマは私の得意分野!

たしか、木花咲耶姫と書かれているのは古事記で、
木花之佐久夜毘賣と書かれているのは日本書紀だったと思います。
これら神話の時代のことは、何百年と語り継がれたものを
漢字が伝わった後の時代に書物に編纂したので
ほとんどの神様は書物によって漢字が違うんです。
その父神のオオヤマツミノカミも、大山積神、大山津見神、大山祇神
と、いろいろ…
漢字がなかったころのことですから、結局どれも当て字で、
どれが正しいというのはないんですよ。
  • posted by しょうゆ餅 
  • URL 
  • 2012.06/03 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

やー兄さん 

よくご存知なのですね  ^^

大きな御神木が神社全体をバリヤーのように 包んでいました

何かを浄化してくれるような 空気です。  
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.06/03 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

しょうゆ餅さん 

そういうことだったのか~   ^^   ありがとうございます。

確かお姉様の石長毘賣も 岩長姫だったように思いました

何百年もの神話が日本各地に 社があったりルーツが点在してたり繋がっているのが凄いですね~

  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.06/03 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

眼にしみるような緑ですね~
自然が山盛り大盛りの四国なんだな~!d(゚-^*) ナイス♪
  • posted by こてつぱん 
  • URL 
  • 2012.06/04 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

こてつぱんさん 

大樹の枝に覆われているのに 圧迫感の無い むしろ広く思えました。

うう~ん  ^^   自然って凄いね~
  
世界遺産の自然も 感じてみたいな~ 。
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.06/05 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

 とよちんさん、こんにちは。

 最新記事等、拝見、拝読しました。
 見応えがありますね。
 その場に行ったような感じです。

 先日は、コメントありがとうこざいました。
 ようやく少し落ち着く事が出来ました。
 また、寄らせていただきます。

NOBUさん 

ようこそ  お久しぶりですね  ^^

お忙しくされているようですね。  またニャン2見たいですよ。
『 〇〇曜日でも好き勝手に書きます 』 ってタイトル好き~

梅雨が終われば夏ですね。 季節は巡るけど 去年とは違う夏だよ
暑くなるから 美味しい物食べて体力つけて のりきってね。   ・・・・お互いに。^^

  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.07/01 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

