とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries

スポンサーサイト


じいちゃんの盆栽

この夏 亡くなったじいちゃん(義父) の盆栽を  今日 植木市に出すこととなりました

盆栽置き場の所有者が土地を売却する事になり  撤去しなくてはなりません

急ぐ必要はなかったのですが  沢山ありすぎて管理が出来ないのと

寒くなると葉が落ち 値も下がります


じいちゃんが元気な頃 長女サザエは じいちゃんより   星の輝き  という 盆栽をもらいました

入院したじいちゃんにサザエが 『 今年 あの 星の輝き ・・ かわいい花が咲いたよ 』

と報告していました 

  『 咲いたか~  あれ可愛いかろが    好きなんあったら持って帰れよ

    次 帰ったら植え替えしちゃろわい 』 

帰る事もなく亡くなりました    この会話を 思い出し


植木市に出すまえに   とよちんも  星の輝き もらいました

咲いたら ブログに載せますね      それまで  世話出来るか心配




今日は朝から  じいちゃんの 盆栽友達が4人手伝いに来てくれ

近所の旦那さんも加わり  賑やかに 軽トラに積んでいきます

とよちんも手伝います   針金持って 現場監督です

盆栽 1

   軽トラ  1台め


盆栽 2

   軽トラ  2台め


盆栽 

   軽トラ  3台め

あと 2台   合計5台ぶんです


盆栽 5


植木  盆栽の競り  が始まります

ローラー状の机の上に 次々と盆栽が移動し  競り落されていきます


盆栽 4


じいちゃんの  大きい鉢物は重たいので 机に乗せずに  みんなが移動です


あの 我が家の 雪だるまの目になった  りんごの盆栽も 買われていました


盆栽 6


5台めは   荷台から下ろさず  軽トラの上からの競りに なっていました

ばあちゃん(義母) と 次女ワカメと 3人で  じいちゃんの盆栽に さよならしました


大事にしていた物や  いいものは ちゃんと 庭においていますよ

全てに 優しかったじいちゃん   お別れの時も  盆栽仲間が  2鉢入れてくれてたね

天国にも  剪定バサミはありますか



とよちんが昔植えた  銀木犀   今日は  甘い香りを庭に漂わせていました

 
     
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

