とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



茶畑プリン

四国地方にも  梅雨の大雨がありました   今日は思わぬ 晴れ となりました



R194へ    あら~ 落石!   しかも、      でかい!

1R194に落石が~
交通整理の殿方 ・・  まだ、危ないんじゃないの  そこ?  気をつけてね。

高知側からは  ゆるいカーブの後だから飛ばすと危険やね。   向こうにもう1個落石あったよ。






さてさて  ひっさしぶりぃ~な走りなんで  梅雨のこの快晴は 超嬉し~  

寒風山トンネル入りま~す   ^^       ばびゅ~ん !
2寒風山トンネルへ





       と、    思ったら   ・・・








      まじか ・・






3テンション下げ下げ
いつまで  続くんや   ・・・    それも、 スピード計るもん積んどるし・・




しばらく  お利口にしていたら  石鎚公園 県道40へと曲がってくれたよ。

ばんざ~い    ばんざ~い  ^^   楽しいカーブじゃ。






昨日は 夏至だったという事で

にこ淵 に寄ってみました   丁度12時です    (Pは 少し先にあるよ)
4にこ淵到着





アカンがな。   大雨で水量多過ぎです。  本来は 透明なエメラルドグリーンの神秘的なトコです
5にこ淵







にこ淵の足元の苔に  ちっちゃな可愛い きのこ
6にこ淵きのこ





ココは 何度か来てますが、 ロープや立てかけたはしごの崖を歩くのです。

大きな岩には  ユキノシタがはびこっています。  この葉っぱ、天ぷら出きますよ  ^^

7にこ淵ユキノシタ











R194から   R439(与作) 吾北村方面に入ります

R与作を走っていると・・見えた。    

何やろ~  あれ。  行ってみよ~



おお~  足元が木~の橋じゃ  うししし・・

8車輌通行禁止
ん?  なんか書いとる  


車輌通行禁止~!?    そやね。




青影  待ちよってね~   ^^
9青影待ってね~



おお~    増水でもう  ゴウゴウ~音が ・・  でも、 足元の木がぎしぎし・・うふふ。
10どひゃ~




また、R与作に戻って。  いつも走る道やけど・・  トンネルの上に民家があったんやねぇ。 なんか凄い
11トンネルの上に民家が~






このR439って  R33に抜けるまで  一部狭い狭い場所があったよね

ここから左に下りて細くなるよね。 

なんと、そこまでトンネルが開通しとる~  ^^

12新別野竹トンネル???




こっち側は  橋が出来よる~  工事の殿方頑張ってね~  ^^ 
13工事中






来年の、 春の桜頃には 開通してたらいいな   走りよくなるね
14まだ一部R与作は狭いよ





短い狭路を越え   R439で見た  この看板

んん  ??  茶畑プリン ? Cafe?



な~に~  ?  行ってみよ~

さらに R439を 2.9km直進
15んんんん?


R494へ  0.5km
16 んん?


三叉路で 右へ  0・3km
17ん?



おお~  着いたよ~

鋭角右折 下りだよ~   うふ  ^^
18ここやぁ~


下って行くと   広い駐車場でUターンできるよ。
19Cafe茶畑ぷりん到着


池川茶園   お茶スイーツ工房    だって~
    
20メニュー

茶畑プリン   月曜 定休日


21茶畑プリン店内






22こんなに食べるんか・・・





かぶせ茶プリン    ほうじ茶プリン     茶畑ロール

23 うふっ 

一人でえんか・・          別腹じゃ  うふ 





吾川の茶畑に  乾杯~  ^^
24茶畑プリン 乾杯~



2011去年の6月16日 OPENしたって    ・・ちょうど1年やね





『 先日、  女の子のバイクの団体さんが来たよ。』  って、お店の方が言ってました  

そのうちの4人程は  鋭角カーブが下りれなくて 上に駐車したって。   可愛いねぇ。  ^^

25茶畑プリンcafeノート





茶畑プリンを後に  R494を ふらふら ・・・


439も  494も  茶畑が凄いね。  四国は山の斜面が多いからお茶の栽培が多いんだ

26旧池川町の茶畑




茶畑ロールは 2番茶で今日出来たって 言ってたから  2番茶の刈り込みかな~  ?
27二番茶の刈り込みかな?






んで!    今日の目的は ・・






1日 1カッパに来たんだけど ・・・



R439沿いにありました   きたうら橋のカッパ

橋の欄干 右に  カッパちゃん
28きたうら橋で一日1カッパ


左にゃ   あまごかな・・?
29あゆか・・・?




きたうら橋を渡ってみます~



おお~  こっちも両サイドに おるよカッパちゃん

30カッパ橋??




カッパがお茶飲んどるがな・・


31お茶のむカッパ
んん!?  ここ  駐車しないでください って書いてるよ~  (カッパ客が多いって事~?)

32 こっちもカッパ
駐車して ごめんちゃい   (ー人ー)  撤退いたします。






今回ブログのタイトルは カッパ君でしたが

まさかの  スイーツに出合ってしまったので  その美味しさにタイトルが変わりました~  ^^



まだ、 ふれあい橋にもカッパ君いるようですが  次回ってことで。  また、プリン食べに来よっと。







あとは、  439  194を  ばびゅ~~んってご機嫌です
33ばびゅ~~んって帰るもん





で、  夕方に  あの落石は ・・

重機でどかしてるのかと思ったら  ドリル?のついたので粉砕してたよ。  なかなか大変~

愛媛側からだと   トンネル出たらココなので R194行く方、やっぱ気をつけてね

34帰路の落石





久々のツー  気持ちよかった~    ^^





追記___ 翌日の新聞にて・・22日(この日)19時には除石終了。交通規制解除だそうです。

      別子ライン 清滝~ 東平は現在通行止めのようです。 梅雨時分はお気をつけ下さい


      

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

