とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



夏至観音/ 小豆島

夏至の前後 50日間だけお姿が現れます



夏至観音                小豆島霊場 1番札所 洞雲山
RIMG0186.jpg
境内の洞窟に 光が差し込むと錫杖(しゃくじょう)を持った観音様が

足元から徐々に伸び 頭上のティアラまで現れました








 



 
快晴~  梅雨が思わぬ 晴れる日って   気持ちよいよね

ず~~~~っと狙っていた 小豆島へ行って来ました  ^^


                      久々の  怒涛の79枚です。  よろしく ^^




天使の散歩道   エンジェルロード
エンジェルロード1
少し潮が引きすぎた感じはするけど。  青い空と青い海と 現れた砂の道がステキ  






エンジェルロード2

恋人の聖地らしいので 鐘を鳴らしてみたよ カラァ~ン

お遍路終わったとよちんには、 どうしてもお寺の鐘に聞えるわ~ ごぉ~ん
エンジェルロード3

エンジェルロードを渡ってみると 潮が引いているのでまだ向こうに行けるみたい・・
エンジェルロード4

とことこ進むと 穴があったのでくぐって 岩の反対側をまた とことこ進んだよ
エンジェルロード5

すると・・  ええ~まだ向こうの島まで エンジェルロードがあるよ~
円JALロード6

何島? なんか建ってるし ・・・
エンジェルロード7
行ってみよか思ったけど・・  

この日は気温31度で 暑すぎ~ 汗だらだらなので引き返すことに・・














青い空の小豆島を走るよ。 なんか白い観音様が見える~ でかそ~
小豆島を走りました1


緑の景色の小豆島を走るよ。   気持ちいいね~   あ! 中腹に10人程人が見えるよ・・・
小豆島を走ります2








着いたよ~    早めのランチにしたよ
こまめ食堂1


こまめ食堂
こまめ食堂2


こまめ食堂


こまめ食堂3


こまめ食堂4


棚田のおにぎり定食   1000円
こまめ食堂5

おにぎり いっただきます~    ・・・ お米美味しい~  美味しくいただきました   
こまめ食堂6

窓の下の木陰では  青影も休憩中 
こまめ食堂7









こまめ食堂の前の道を上がって行きます。    瓶ヶ森線のような上りとカーブです・・




中山の千枚田

中山千枚田1
あの小屋いってみよ・・






中山湯船の水 共同洗場って書いてます。  ドアを開けると水がずっと流れてるので 涼しい~

中山千枚田2


快晴はいいけど ・・・暑くてたまりません




映画『 八日目の蝉 』 のロケ地です。 

この綺麗な棚田で 永作博美さん演じる親子が火祭りでの写真によって捕まることに・・涙と花を流しながら見たよ






中山千枚田3








中山千枚田4






中山MAP
このまま直進で 下の道にでれるんやね








オリーブの街路樹のなか走ります。     暑いけど  走っていると涼しいのです~  ^^

街路樹がオリーブの小豆島を走るよ



オリーブ園
オリーブ園1




やっぱり暑いので  いちごおりを食べてクールダウン   ^^
オリーブ園







オリーブの中を歩いて行くと・・・





わおぉ~     ^^ 






 
ギリシア風車  

オリーブ園2

なんて  ステキなの ・・   青い空  緑の芝生  白い風車






ここは1枚  撮っておくべきでしょ~  うふふ     こんなに青空になるなんて ・・・

オリーブ園3











小豆島醤油って有名よね  佃煮屋さんもたくさんあったよ


醤油工場もいろいろあるけど、 マルキン醤油のお土産やさんへ寄りました



マルキン醤油1


マルキン醤油2



やっぱ   醤油ソフト~ ^^

マルキン醤油3


暑いから すぐ溶けちゃう~    奥の日陰のベンチで~

マルキン醤油4










二十四の瞳 岬の分教場

岬の分教場1



岬の分教場2



岬の分教場3



岬の分教場4


かすりの着物が500円でレンタルできるよ。  懐かしい方は是非~   ^^
岬の分教場5


暑いのでまた日陰でドリンクしながら小休止
岬の分教場6







二十四の瞳の 映画村もあるけど、  今しか見れないものがあるのでそちらに走ります。

今日のメインに移動~だよ

らんらら~












小豆島 一番札所  洞雲山      ココには  今回小豆島に来たメインがあるのです  

堂雲山 1


ここからは歩きのようです
堂雲山2

とことこあるくと・・・   んん!!??
堂雲山3

首の石仏が~   九州臼杵の石仏みたいやね
堂雲山4

この観音様も 水の反射が岩にゆらゆら映り綺麗です。   が、こちらでは ございません ・・・
堂雲山5




おお~これです  この期間の晴れた日でないと見られません
夏至観音1

赤丸の所・・・  既に 光の観音様の足元から下半身が現れてますね。 
夏至観音2
2Fには  数人の観光客が


夏至観音3

とよちんも上がってみよ~  
夏至観音4



堂雲山7


おお~  さっきより 伸びてきてます
夏至観音5


夏至観音6


お坊さんもいらしたよ・・

夏至観音 7



至夏観音
自然現象でここまで  綺麗に観音さまが現れるなんて  不思議やね~
夏至観音8



2Fから下りるときに見れた景色。 目で見る方が綺麗だったな~
堂雲山8
御堂から見下ろす田浦半島











寒霞渓へと走ります




寒霞渓へ1


寒霞渓へ2


寒霞渓へ3


ブルーラインを走ってます
寒霞渓へ4ブルーライン


寒霞渓へ5


寒霞渓へ6

寒霞渓   紅葉時が綺麗でロープウェイもあるよ
寒霞渓へ7


え!   石投げる人いるの・・?  ^^  
寒霞渓へ8














四方指展望台(しほうさし)


四方指展望台1


四方指展望台2


え?  四国って  こうやって出来たの~  
四方指展望台3


四方指展望台4



わおぉ~       お天気良けりゃ ここは絶対来るべきじゃ~


四方指展望台5


四方指展望台6


四方指展望台7


四方指展望台8


四方指展望台11







あっ! 細長い白い雲の下に和歌山の 風車が10基あまり見えとる~    凄い!
四方指展望台10










展望台から  スカイラインを走ります   らんらぁ~ 




あ!   午前中に見えた 白い観音様だ

おお~  きっと斜めから見ると 錫杖とティアラも少しうつむいた姿も夏至観音と同じやね 

小豆島終盤1
                             小豆島大観音




土庄(とのしょう)港付近まで戻ってくると・・


おお~  なんじゃこりゃ~世界一狭い海峡だって~

小豆島終盤2



海峡?   川のような ・・   でもギネスに載ってるんやね
小豆島終盤3



 
小豆島終盤4



ぐふふ・・・   ^^  もらっちゃった~ 
小豆島終盤5

ここから 迷路のまち ってのが見えたけどもうフェリーに乗るよ






小豆島コース


小豆島  島だけど意外?に見所いっぱいで  周りきれないね








梅雨の時期 運よく快晴で   見たかった夏至観音も綺麗に見られて  感激 





さよなら~  小豆島





小豆島終盤6


小さな旅     長々とありがとうございました  ^^







ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

