とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries

スポンサーサイト


ラバーダック/ 尾道

ぐふふふ ・・   やっぱり見に行って来ました~          おのみち  ^^


1ラバーダック







可愛い~  

2ラバーダック





愛車を  リコールに出したら ・・・

例え、1時間で終える作業でも50cc原付を 代車に乗って帰ります。   迷惑な客でしょうか・・





だって 原付なら、  平日 土日祝日料金関係なく 



しまなみ海道でどこまでも行けるんです。





まずは  愛媛今治から  このマークと白い車道 外側線にブルーの線があります

3尾道へ



しまなみ海道(西瀬戸自動車道)には  原付及び自転車歩行者道が併設されています
  
4尾道へ


お賽銭程度の通行料は要りますが  高速代金に比べれば激安で、橋を渡れます。

つまり、 高速道路利用して 歩いても、自転車でも、原付でも 広島県尾道まで行けます~

5尾道へ
橋以外の島の道では 白線横のブルーのラインに沿って行けば  尾道に着いてしまうのですよん。




たまには、 のらりくらりと走る  原付ツー もいいもんなのです





尾道に着くと 旧道R2をJR尾道駅へと進み  すぐ海岸線へと入ります

7尾道



すると ・・・  見えて来たぁ~   





ラバーダック (巨大アヒル)です  約10mあります


8ラバーダック
尾道駅前   芝生広場(尾道水道)におるよ

でかい~~~        けど、可愛いぃ~ ^^






9ラバーダック



照明器具があったので  夜間のライトアップもあるんやね

10ラバーダック




向島から尾道に 原付10円で渡れる渡船  って、 コレだったけかな?

11もしかして渡船?







和製ガウディ 

12和製ガウディ

ガウディハウスは 千光寺山の斜面   細い坂道の階段に佇んでいました








13和製ガウディ
どうやら公開日でないと  部屋の中は見れないようです





坂を上って行くと 坂のカーブに沿って外壁もカーブしてる~

近所の方が 『 大工さんは興味深げに見に来るよ~ 長崎と神戸と尾道は、坂の町じゃけん 』


いや、尾道の坂はまるで迷路のよう 細くて山全体を血管のように巡って行き先の予想がつかない。                

14和製ガウディ
尾道の古くからの坂の生活が  少し垣間見れました        (JR尾道駅の裏手にあるよ)










しっかし、貨物列車のな~がい事っていったら ・・・

こんな長いの初めて見たよ。   愛媛なんか一両の時あるもんね。


あまりに長過ぎて  ぽか~んと見ていたら、 撮るの忘れてた   ^^










おなかもすいてきたし  開店時間に合わせて行ってみます





麺処  みやち

15みやち
開店時間に行ったのでスムーズに入店  でも、すぐ満席になって外で待たれる方も・・







16みやち
(ここも尾道駅の傍にあります)




みやちの   天ぷら中華  (並)
17みやち
一般的な尾道ラーメンより 好きかな。 だしがきいてるのにあっさりして安心して食べられる


常連さんは  カレー中華(ラーメン)を食べてたよ。   気になる~  ^^





ぐるっと周って 千光寺へ上がってみました   鼓岩です。 コレで岩を叩くとポンポン音がしました
18千光寺 鼓岩






あっ!   ぐふふふ・・







めっけ! 頭 隠して    尻隠さずぅ~



19千光寺から






ここから見ると  やっぱり ラバーダック大きいね~   

20千光寺から






ちょっと迷いながら こんな坂道を下りて行きます
21空猫カフェへ


坂道に沿って   あちらこちらに家がたくさん
22空猫カフェへ











あれや~    

23空猫カフェへ
千光寺への坂道の中に そっとありました










空猫カフェ

24空猫カフェへ


暑かったぁぁ~~~~~~~~    美味しいお水を~~~









え!







まじで  !!!





25空猫カフェへ
夏季休業~  (*T T*)   9月21日から再開です~







ああ~~~~~~~~~~~~~~~

この暑い中  歩いた坂を あの上まで戻るのね。  倒れたら誰か気付いてくれるかなぁ・・

26空猫カフェへ

たくさんの坂道沿いの家は 空家もあるみたい

高齢化と 町への移住かな~

ここ  海が見える坂道だらけの 尾道は、多くの映画の舞台にもなるだけあって いい所です










でもでも、   暑いよ~~~~~~~






  
千光寺の上まで戻り   お参りもせず   かき氷でクールダウン
27千光寺にて

ハチミツ入りラムネ味       冷たぁ~~~ ^^






あ~~~~よく考えたら    原付なのに なんでブーツ履いてきたんだろう~ 

チェンジせんのに、  サンダルでもよかったんじゃ~・・

たまに、  クラッチないのに 左手が動くからブレーキかかっちゃうし・・・  おほほ。   


28千光寺にて




お!  尾道の  ご当地ナンバープレートです。  可愛い~

29千光寺にて
先日  今年度、ご当地ナンバープレートを自治体からまた募集するってニュースしてたよね。

250ccは  してくれんのやろか ・・・? 

しかし・・・  西条カブトガニ ナンバープレートだったりしたら・・ ちょっと乗りたくないかも・・  


イメージ出来るのは地元民だけだと思う。  そうだ!市の鳥は かわせみだったはず~



かわせみが羽を広げた かわせみナンバープレートなら   乗る乗る~
   妄想は果てしない・・暑いからな~









千光寺を下りて走ります  本当に坂道多いです  もう、脇道が坂道だよ。
30千光寺にて











空猫カフェがお休みだったので  こちらに・・・





大和湯

31大和湯レトロでっしゃろ~ ^^

温泉ではありません   お土産販売と  カフェです








32大和湯








中は カフェ ・・・    きっと湯船の真上の 吹き抜けの天井だったのが 明かり取りに。
33大和湯



売り場の方にも   番台や脱衣場の名残りがあるよ
34大和湯


大和湯は ラーメンみやちの近くですが   なんせうろうろしたので暑かった。
35大和湯
はちみつレモン アイスでお願いします~   美味しか~~~






36大和湯


大和湯をあとに  尾道をでます



R2尾道から  向島へと 二本の兄弟橋が並行して架かっています

高速自動車道の新尾道大橋と    尾道大橋 通行料  原付は10円です。








次の 向島から  因島へ渡る  因島大橋は 上下2段になっています


上は高速道路。下のここが、歩行者、自転車、原付の通る橋です   おじさんが犬を散歩させてたよ
37因島大橋

涼し~   ^^  
高さ50m  長さ1270mあるので涼しかったわ~   この橋の通行料金は 原付50円です^^








しまなみ海道 原付旅は 面白発見があって楽しいから   尾道まであっという間でした

ちょっこし迷いながら・・地元の方に教えてもらいながら 。。。。  

今回は全て尾道駅周辺だったので、 チョロっと行って チョロっと帰れる チョロツーだったよ。






ラバーダック  海フェスタおのみちで   7月29日(日)まで    いるそうです
  
38ラバーダック





で、 とよちんの愛車

5000km以上なのにオイル交換していなかったのが発覚   (バレたか・・) 

前回フィルター交換していなかったので

リコールついでに  両方メンテすることに。。。。      タダほど高いものはないにゃ~  good jobやね


スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

