とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



レンゲショウマ / 徳島

レンゲショウマ1
去年の夏  探し出逢えなかったけど、  やっと出逢えた花

やさしい光に包まれて   その花は咲いていました






土須峠にある 岳人の森   海抜 1000m

レンゲショウマ2





観月茶屋で 入園料400円払い  岳人の森へと  ・・・

レンゲショウマ3岳人の森シャクナゲが有名ですが  季節折々の珍しい花、高山植物が育てられていました








レンゲショウマは 園内の2箇所に咲いています

レンゲショウマ4



レンゲショウマ5



レンゲショウマ6


とよちんのコンデジでは無理だと思っていた、 

↓ 玉ボケ ・・らしき物が 。岳人の森の やわらか木漏れ日マジック?

レンゲショウマ7

日本特有の レンゲショウマは 県の絶滅危惧種で

本州の品種と交配していない 昔より四国に存在していた実生の子孫だそうです


レンゲショウマ8






花ファンの多い観月茶屋は  駐車場もいっぱい 店内もいっぱいで忙しそうだったので

今回のランチは諦めました。   デザートの わらびもち・・・食べたかったな~





R438を進むと     桑原豆腐店

村のおっさん豆腐1

村のおっさん  豆腐  買いに来たんよ

村のおっさん豆腐2


こいまろ  200円

ああ~  本当に濃いくてまろやかでした
 
村のおっさん豆腐3





ランチは脇町IC付近の

マハラジャ  スパイス

マハラジャ1




21種の中からカレーを選び  あとはナンとサラダは食べ放題で   1000円

マハラジャ2
インドの方2人が  厨房でニコニコ料理作ってたよ  ^^









レンゲショウマ   蕾は丸くて愛らしいのに 花は気品があるよね

レンゲショウマ9

お釈迦様の台座、蓮の花に似ているので  蓮華ショウマというみたい

うつむいて咲くので撮影は大変ですが、 花の中に親指姫のようなお釈迦様がいたら ・・可愛いかも


開花情報は  岳人の森 HPで確認できます



ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

