とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



竹田城跡   / 兵庫ツー





先日  天空の城  竹田城跡   に行ってみたよ

1-1竹田城跡・立雲峡より
春の桜  夏の満天の星  秋の雲海  冬の雪景色、 城跡から見渡す景色も綺麗です  












とよちん  竹田城跡へ行く。 


本当は秋の雲海の中にそびえる竹田城跡が見たかったんだけどね。 (泊まりでないとね~^^)


瀬戸大橋走ります  朝は秋かと思うくらい涼しく走りよかったよ
3目指せ 播但道路



山陽自動車道SAで休憩   

家族のポータブルナビを没収したものの  この日までにサクサク使いこなせず  (TT)

結局手作りナビ作成。 ( 視力左右1.5ですが  地図や新聞は、めがねめがね。。。)  

手作りナビを作ったら 目的地までのルートが簡単な事に気付く ・・・^^
4目指せ 播但道路



姫路東ICから  播但連絡有料道路 ってのを、初めてはしったよ~ん

高速からそのまま入れて便利だけど  有料道路なので制限時速は 場所によって60~80




兵庫南西部の播磨と 北部の但馬を結ぶこの道を  播但(ばんたん)道って呼ぶらしい。 




初めての道なのに


うきゃぁ~  田舎景色の安堵感ったら最高~ 
5播但道路 走る





和田山料金所が見えてきた~   っと思ったら・・・
きゃぁ~    あの山に見えるのって !!


きっと  今日の 目的地じゃぁぁ~
       

6播但道路 和田山料金所
ここはETC専用があるので そのまま通過です






料金所を通過したら 和田山ICで下りないと 次ぎのJctで京都行っちゃうよ~ん
7和田山IC 出口



で、 ICを下りたら  このR312の信号で  

おお~  既に竹田城跡の案内板が見えとる~  
8和田山IC 出るとR312


8-1.jpg
左折  あと4.8kmだって

左折後  2個目の加都信号右折して 県道136走っていると  ・・・








うきゃぁ~     なぁ~にぃ~ コレ !! 







9 竹田城跡へ

思わず  バイクをとめて   愛車も一緒に撮ってみたよ    








10竹田城跡へなんか ・・・ バイク乗っててよかったなぁ (しみじみ~ )     

このアーチの上を走って来たんだよ ^^     こんなお洒落な高速の高架は四国にゃないね~







思わぬ景色に感動しつつ・・・  すぐに案内板が。   ここで曲がるんかな。
11竹田城跡入り口




無事ゴ~ル  v(#^^#)     やっぱ300km越えたよ


12バイクのPは トイレ横。 
バイクの駐車場って よくトイレ横に追い込まれるよね~      あるある~

県外ナンバーばっかし。。。   隣のディープグリーンは?・・おお~  




早速、  とよちん見参! のマーキングを・・・
13竹田城跡でマーキング







天空の城へと歩いて行きます



14竹田城跡

15竹田城跡

やっと  大手門です
16竹田城跡


暑くて暑くて  めちゃしんどかったです。 
17竹田城跡
まだまだ  歩くよ~




大手門を通ると ここが北千畳
18竹田城跡


さっき  走った播但道と下道が見えるよ
19竹田城跡から


右の石垣が  本丸みたいやね
20竹田城跡


アップで。。。
21竹田城跡


北千畳にある 三の丸の石垣      なんと言ったらいいのか・・・崩れんのやね~
22竹田城跡



ここをあがると  三の丸
23竹田城跡


ここも広いよ~ 
24竹田城跡


弐の門  
25竹田城跡


左にあがると  二の丸     ( 広い~   うう~ なんじゃこの暑さは~  >< )
26竹田城跡





二の丸からの景色だよ     書き込み違ってたら ごめんなさいね (^^;)

27竹田城跡





28竹田城跡





29竹田城跡







南千畳へと歩きます   

30竹田城跡・二の丸





南千畳  広いです。 観光客も日陰から動きません
31竹田城跡・南千畳



ほらね!   ほんとに本当に暑かったんです  汗がずぅ~っとしたたり落ちるんです ハンカチで拭き拭き。。。
33竹田城跡




南千畳はしっこから・・   二の丸と本丸です  
32竹田城跡




見下ろした景色        あ!  和田山料金所が見える~
34竹田城跡から



あそこからここが見えたんやね~   
35竹田城跡からIC見えたよ



南千畳には  芭蕉の句碑があったよ     夏草や つわものどもが 夢の跡
36


西に 花屋敷   段のある石垣から鉄砲を構えて 城を守ったみたい
37





本丸に上がる石垣と階段   面白い形でしょ~   
37-2本丸へ
下に比べて上は半分の狭さ 一気に攻められない工夫だよ。 



    



本丸から  天守に上がる・・   ちょっと風情のない階段だけど 安全の為・・・
38


標高 353.7m
39


天守から見る  北千畳側
40-1



天守から見る  南千畳側   この北と南は こんなに離れているのに同じ331mなんだって。
41-1













ところで

74映画あなたへ

今、公開されている高倉健さんの映画  『 あなたへ 』 ご存知ですか

映画の事はココで知ったので、このツーリングから帰宅してから 観てきました。

竹田城跡もロケ地で ここで田中裕子さんが歌われ  幻想的な雲海に浮かぶ城跡が出てたよ

75竹田城
(こんな感じらしいです。  高速道路MAP遊悠Westより拝借写真 ^^)



乗鞍スカイライン   飛騨高山   朝来の竹田城跡   大阪の道頓堀  下関の火の山や唐戸     

門司港レトロ地区   そして平戸・薄香港と玄界灘 ・・・それは美しき日本の風景でした。


ラストの『今日、私は鳩になりました』は、 高倉健さんの役柄らしいセリフでしたね。












日本のマチュピチュ とも呼ばれるそうです

42-1日本のマチュピチュ
















お疲れさま~ 






でも、    まだ 続くのだ。










近くにある 立雲峡へ移動してみました。   バイクで5分かな~



43立雲峡


立雲峡(りつうんきょう)には 竹田城跡を眺望できるように整備されてました  
44立雲峡
あと  第2  第1展望台まで


こんな山道を  どんどん  どんどん  ・・・
45立雲峡
 もう無理   無理無理  しんど~い ><




第3展望台を少し上がったところで ギブアップ

とよちんの  コンデジでは上まで行っても  バズーカーのようなレンズじゃないので

ここで上等でしゅ~





立雲峡からの  虎臥城(竹田城跡)      なんだか 軍艦にも見えるね~
46立雲峡から見る 竹田城跡
虎臥城(とらふすじょう)  ・・・山全体が虎がふせたような形に見えるんだって。      



竹田城跡  フォトコンテストがあるみたいよ
47





おっしゃぁぁ~    ミッション終了です。 






でも、    まだ続くのだ。




場所がイマイチ定かでない  播磨屋本店へと走ります (おかきの老舗らしい)

R312は  播但道に並行してあります。 

播磨屋本店のHPでは、  R312を南下し生野北第2ランプ付近にあるようで

わからなかったら スマホ活用ってことで。。。 的な移動です





生野北第2に近づくと ちょっとのんびり走行で   キョロキョロしながら・・・








あったぁぁ~  ^^      ばんざ~い。  ばんざ~い。  ばんざ~い。

48播磨屋本店




播磨屋本店  見っけ~  


母屋レストラン
49播磨屋本店




50播磨屋本店




51播磨屋本店





52播磨屋本店






53播磨屋本店






54播磨屋本店


55播磨屋本店


56播磨屋本店

  

58播磨屋本店



57播磨屋本店




59播磨屋本店



本手打ち銀山そば
60播磨屋本店




屋外は  すごく暑いのに  エアコン無しで十分涼しい~
61播磨屋本店


62播磨屋本店




母屋レストランの前には  水車小屋
63播磨屋本店


お米をついてたよ
64播磨屋本店





さ~って   あとは帰るのみ





播但連絡有料道路へは   播磨屋に近くの生野北第二から乗りますが 

ETCレーンが無いので料金所でチケットもらって

下りるICの一般レーンで チケットとETCカードを出します




播但道  また走ることはあるかな~     
65播磨道~中国道へ


市川あたりは めちゃめちゃ暑かったんよ。   










播但道の福崎ICで 中国自動車道に乗り換えです
66播磨道~中国道へ

中国道って走る機会がないので 走ってみようと思う

少し遠回りだけど北房Jtcで  岡山自動車道~倉敷へ南下します




中国道  なんじゃこりゃ~   ガラガラです~

ガラガラすぎて退屈ですが   雨上がりなのか 道は濡れていて涼しい~



でも  やっぱ暑いわ~   

すると 大きな看板が ・・・ 




湯郷温泉郷







ふっふっふ。     温泉セット  持ってるも~~~~~ん  ^^



早速 美作ICを下りると

湯郷温泉の案内板が~  案内通りにあと3km・ 2 ・ 1  ここ右折~と見事な誘導看板です

温泉郷をぶら~っと流してると   あ! ココ  前に来たよ~



湯郷鷺温泉で  のんびり~
67中国道美作ICでおりたら湯郷温泉

のんびり~  入ったはいいけど




出る頃に・・・






どっ ひゃぁぁ~  ?? うそぉ~ん  ??









まじか   。。。   このゲリラ豪雨






しかたないので、30分~1時間仮眠  雨が上がるのを待ちました  



気付くと   雨はあがってたよ

Yahooのお天気で  雨雲の(これから)動きってのを  よくチェックします






中国道に戻ると 雨雲を背負って走りそうなので

このまま  R374を 山陽道和気まで一気走りに変更です





駐車場に戻ると ・・・

おお~    青影  ごめんね~    
68湯郷温泉





湯郷温泉の駐車場のいた  猫ちゃん
69湯郷温泉
「 おいで 」   手を出すと、 膝に飛び乗ってきたよ   






R374は  早くに雨があがったのか  道は乾いていたよ
71 R374~山陽道へ


閑谷学校  ?・・     なんやろ~ とか思いながら走ります





んん?   片鉄ロマン街道  片鉄ってなん?
72 R374~山陽道へ 和気ICへ
電車と 自転車の絵がある~  っちゅう事は  両方走れるんかな???





ぼけぼけ走りながら   和気ICから山陽  ・  瀬戸大橋と走っていると





鷲羽山で  また雨に遭遇  でも5分程だったかな    すぐ雨はあがったよ。





で、  高松自動車道   善通寺あたりで   またも大雨。  またすぐあがったよ。





おなかすいた~     入野SAで  チキン南蛮~ (*^▼^*)
73入野SAチキン南蛮

あ!  美味し。       今日はよく走ったな~






で、   西条で  またもや大雨がぁ~   2分程やられちゃったよ

(ふふ・・  以前 長野の帰りに雨の高速走ってから  雨 意外に平気なんです~  ^^ )







最後まで読んで頂き ありがとうございました   







70湯郷温泉 駐車場


                                   650キロ (^^)/









ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

