とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries

スポンサーサイト


いいとこ南予 / 愛南ツー

1愛南ツー
日本一 海に近いブランコ












南予いいトコなんよ   ってことで、愛媛の南はしっこへ行ってみました










とよちん  愛南町へ行く。 






最終IC津島を下り  しばらく走ると嵐地区です
2嵐バス停1
このバス停のストラップがあるんです。   




嵐バス停     嵐ストラップを宇和島自動車が販売してるんだって
3嵐バス停2



嵐郵便局では嵐ポストカードの販売      ジャニーズの嵐ファンが各地から来るみたい
4嵐 郵便局
でも、  どちらも完売みたいで  追加販売しないんでしょうかね~











宇和海展望タワー      道の駅 御荘MICに近づくと  コレガ見えてきます
5展望タワー


県道320から入ります
6展望タワー

近くに、  愛媛の海底で発見され補修展示されている  紫電改 という戦闘機もあるよ




高さ 110m      カメラになんとか納まりました
7展墓タワー


コレに乗ります   キャビンが2段なのは日本に2基だけです。  
8展望タワー



回転しながら昇りつつ   360度の景色を眺望    

宇和海 のリアス式海岸    ハマチの養殖です 
9展墓タワー



宇和島市内
10展望タワー



御荘湾  今は鉄塔だけが対岸の南レクまで残っていますが、標高190mの海上ロープウェイがありました
11展望タワー
2006年 3月に廃止になりました。 その3月に、とよちんバイクで来たよ。 

海上ロープウェイに乗って往復し バイクで走り始めると震度3の地震が・・ 

走ってて全く分からなかったけど、ロープウェイは海上停止。。 帰宅後のTVニュースで知ったのんきな私。




うひゃぁ~ 今日は少し霞んでるけど、  九州の山並みが見えるんだって~  凄いね
12展望タワー












高知県宿毛へと走ります




高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小(中)学校

13日本一名前の長い学校

日本で一番 名前の長い学校です

高知県宿毛と 愛媛県愛南町とが協力して 子供達の学校を作ろう・・と組合を、立ち上げて作ったので

県立でもなく 町立でもない  組合立なのです



14日本一名前の長い学校


15日本一名前の長い学校

愛媛と高知2県にまたがる学校だよ   子供達の為に地域で協力しあって出来ることって凄いね













山出(やまいだし)の棚田 に寄ってみました

16山出の棚田今から思えば      ここからが絶景ポイントだたんやね~                



県道46を  どんどん入って行くとありました    やっぱ、稲は刈ってます  
17山出の棚田


9月8日(土)  山出の棚田で竹灯籠のイベントがあったのは知ってたけど 夜は遠いね・・・
18山出の棚田


撮るポイントがわからないままに・・・
19山出の棚田




お腹すきました 。。。


本日の メイン ! だてまぐろ~            引き返すぞぉ~  ^^




その前に   途中でちょっと小休止   なんで、こんなに暑いんでしょ・・・ 
20須之川公園にて休憩








きさいや広場前まで戻ると   魚太郎という魚屋さんにある握り寿司

いくら  マグロ  カンパチ  ホタテ など9貫?10貫?入って  730円


だてマグロ(愛媛産本マグロ)  カマよりの大トロ こ~~~んなんが 2貫 

22魚太郎
画像は拝借~    でも、  これは食べないかんやろ~  ね!






で ・ ・ ・      魚太郎は ?? 







えええ~~~   まじか!  魚太郎 ?? 

21魚太郎

移転?  改装?   店じまい?  中は、がら~~んな雰囲気・・・ 



どんだけ楽しみに来たとお思いですかぁ~   ><  残念!








仕方ないので きさいや広場に移動


太刀魚ちりめん丼
23太刀魚ちりめん丼
郷土料理の  太刀魚の 焼き巻きがのっかってる~  ^^










お腹もふとったので、  もう一つ行きたかった所

きさいや広場裏の県道274へ    大浦からは海岸沿いを走ります


赤松遊園地 
24赤松遊園地



25赤松遊園地


いろんなボートもあったし
26赤松遊園地



遊園地なので 乗り物があったよ
27赤松遊園地
  左はしっこは  薬局のうさちゃんかな~


28赤松遊園地
ロボコンか    キンキンが入ってたんだよね。確か・・・


29赤松遊園地
仮面ライダー   アマゾン ???





うふっ    これだ~   


日本一海に近いブランコ
30赤松遊園地・海に一番近いブランコ
ネットでチェックした時は 禁止になってたと思うけど

禁止の札も、ロープもなくなり 綺麗に片付けられてました




乗ってえんかな~  ???






だけど・・・





海に落ちたら恐いので   ブランコ揺らして 撮ってみました。

31ブランコ


絵づらがショボイので ・・・  





財布入りの   大切なライダーバックを乗せてみました

32ブランコ




こんな 超馬花っぷりを見ていた  地元のお兄ちゃんが



とっても 楽しそうに乗ってくれました

きっと、 海水浴場のお客さんが このブランコで海に飛び込んでいたんでしょうね~

33ブランコ



そこで、  とよちんもチャレンジしたよ  きゃぁ~気持ちいい~  

34ブランコ


お兄さんに  以前は 古くて危険だから禁止されてたんですね  って聞くと




今もそうかも~    と言って去って行きました







・ ・ ・ Σ(@Д@)!      まじか。 





ジモティー    今さら  何を言う !!!






でも、  ちょっと気持ちよかったんで   許す!






遊園地内には昭和のレトロなお店があったよ

開店してるみたいだけどお店の人は?  でも、ガラスはピカピカに磨かれてます。

結局、ブランコは乗っていいのか わからないので、 ここのお店の方に聞いてみてね。

海水浴場のシャワー室とか   使われているのかいないのか 水交亭という建物もありました





ブランコからさらに進むと
35赤松遊園地
船でここに来られた方が通る入り口門らしいです



そこから奥に見えたのは  龍王神社
36赤松遊園地



そこから見えるのが 覗き岩
37赤松遊園地
宇和海の夕景を覗くのかな      


南予  いいトコなんよ。  高速無料区間で行けるから 行ってみてねん ^^







最後まで読んで頂き ありがとうございました 

                                  本日 420キロ




お礼に と言ってはなんですが  ・・・





ご自分のお顔一つで   5万円のチャンスをお教えいたします。

ゲットできたら  2泊ツーは行けるかも~





9月23日(日)きさいや広場で行われる


がいな にらめっこ  優勝賞金50000円  
38きさいや広場にらめっこ

ポスターの2人って・・   相手見てないんじゃない ?  。。。







マイブログが こんなナイスでラブリーな終わり方は 心苦しいので










イケメン兄ちゃんのポスターを    最後に飾ってみました

39伊達政宗・バサラ

バサラ~な雰囲気満載ですが  こんな伊達政宗がいたら   ドキが むねむね~  です 






スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

