とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



湖畔遊温泉 / 高知ツー

久々に  温泉ツーリング 行きま~す

1cafe湖畔遊温泉





R194 ~ R33・32 ~ 只今、R195高知バイパス・南国バイパス 走っております
   
2高知・南国バイパス





R195から  この青い鉄橋前で 県道218へと左折します

3物部川で県道218he



こんな道走っとるよ。  稲穂の風景も  彼岸花も綺麗  ^^

4彼岸花がきれいだね~
 


まだかな~ て思う頃 五百蔵簡易局〒を過ぎると  ・・・



道沿いにある  ログカフェ Puu-TALO 

営業日は 土日月   あか~ん 今日は平日やった・・・

5ログカフェ Puu-TALO


さらに進むと 湖畔遊の広い駐車場
6湖半遊

カフェ 9:00~   温泉 11:00~   火曜定休日
7湖半遊

おお~  ここを歩いて下りると  ・・・
8湖半遊



玄関前のお庭~  いい感じやね  山野草や苔に溢れていました
9湖半遊
木の株には 苔とリンドウの花  なかなかナイス。 とにかく手入れが行き届いています


カフェのレジで温泉入浴代800円を払います (日曜祝日は 900円)  
10湖畔遊


温泉へのアプローチ   これもナイス~  ^^  もうこれだけでも癒される空間やね
11湖畔遊温泉


12湖畔遊温泉
13湖畔遊温泉

OPEN時間に合わせて到着したので  一番のり~の貸切状態です 




湖畔遊温泉
14湖畔遊温泉
源泉かけ流しだよ 四国では珍しい、うぐいす色の天然にごり湯。。。 ほんとやね~ うふっ








窓に広がる

深いグリーンの物部川    まるで、北海道かどっかのよう・・   (行った事ないのに 適当~ ^^)

それはそれは  湖畔のような景色じゃった          

の  ・ ・ ・  はずじゃった。    大雨で泥水だったよ。   
15湖畔遊温泉







16湖畔遊温泉
17湖畔遊温泉
いっい湯だっ な  あははん  


露天もいい感じよ
18湖畔遊温泉

でも、 露天は水風呂って書いてある   そろそろ、暖かいほうが・・・
19湖畔遊温泉

んん??    なんか小箱が  ・・・
20湖畔遊温泉

開けてみたら  外からも開けれるようになってた。  なんだろう? 
21湖畔遊温泉

ベビーバスが置いてあったよん
22湖畔遊温泉




温泉でまったりしたら 隣へ


Cafe  湖畔遊
23cefe湖畔遊


内壁は桜島の噴火で出来た  軽石なんだって。 適度に湿気を調節するらしいよ  面白いね。
24cafe湖畔遊


室内は席数が30余り  テラスは50余りもあったよ  

GWや お盆は混んでたみたい。  秋の紅葉も忙しいね。
25cafe湖畔遊

この景色も  すぐ黄金色やね
26cafe湖畔遊

今日の川は  泥色だけど ・・・       普段は深い緑だよ ^^
27cafe湖畔遊

28cafe湖畔遊
29cafe湖畔遊
30cafe湖畔遊

里山弁当     鳥か ハンバーグか 鮭か ・・・      白ご飯か玄米赤飯か ・・・
31cafe湖畔遊


鮭  と  玄米赤飯をチョイス 
32cafe湖畔遊


完全無農薬や 天然だしにこだわっておられるようです
33cafe湖畔遊

どれも美味しい~   特に鮭がふんわり柔らかくて ほんのり味がついて鮭の味~  ^^ 
34cafe湖畔遊


お庭の   秋の草花の小路を散歩しながら  帰りました
35湖畔遊
36湖畔遊
37湖畔遊
38湖畔遊
39湖畔遊







駐車場から  さらに進むと すぐこの赤橋ココ(県道218)を渡ると  道なりでR195。

うふっ  ここから来た方が速かったんやない 
40県道218~R195へ

渡ろうとしたら  ん?  あれって  つり橋~?  行ってみよ~  ^^  うふっ 
40-2


つり橋じゃないわ。   送電線みたいな・・・ 猿も渡らんかろ~
41つり橋やなかった

地元のおばちゃんとお話したら まだ先に橋あるけど 自殺の名所よ・・・って


いやいやいや~    引き返します~



物部川の支流は  やっぱり深いグリーンだね
42物部川の支流深い緑色だった


物部川を渡り R195に出ると道の駅美良布とアンパンマンミュージアムがあるよ。
43道の駅美良布
ここで  もう引き返します









コンビニエンス  おかばやし  こだわりシフォンのお店

44おかばやし



現代のコンビニが普及する前は  個人のコンビニエンスストアーってのがよくあったよね~

手作りのお弁当や サンドイッチがあったよね~     って、、、誰に同意を求める?

ここは  手作りのスイーツがハンパなくたくさんありました
45おかばやし
46おかばやし
47おかばやし
48おかばやし
49おかばやし

お店の奥さんが  バイク見て 『 Ninjaですか?』  「え! わかるんですか?」

『 私も主人もバイク乗ってたんだけど 手作りが忙しくって乗れないんよ』って、おっしゃってました
50おかばやし
どれも可愛い手作りスイーツ  楽しそうです。。。 

ロールケーキを買って 外で食べたよ  うふふ  ^^  食欲の秋か・・・






R195バイパスに戻り  そのまま直進して行くと びっくりドンキー横に、


満天の星   あったぁ~ (*^^*)/     うししし

51満天の星へ


52満天の星

これは、 冷蔵なので  冷凍の方を買います     ゲットだぜ~ ^^

ココはアンテナショップで  津野町R197に製造販売してるよ
53満天の星







で、 県道44に戻らず  多分こっちの方向~?    的な走りをしてると  ・・

え!?  ここどこ?  に、なってしまいました。  がび~~~ん 



54高知市内 ここドコ???
でも、はりまや橋があったので  (ちらっと見える赤い橋)


おお~  R32松山方面に出たぁ~  




あとはひたすら   R194







ほうじ茶大福

かの有名な 霧の森大福 をプロデュースした方のスイーツです
55満天の星 ほうじ茶大福


ほうじ茶の ほろ苦さが周りのパウダーで お餅とあんこと生クリームが お茶にあうよ
56ほうじ茶大福






最後まで読んでいただき ありがとうございました 




そろそろ  メッシュのジャケット朝が寒いよ       高知へ    273Km
56高知





ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

