とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries

美山 ・舟屋 / 京都ツー

美山 かやぶきの里

伊根 舟屋2

伊根 舟屋1

ただいま~   日帰りできたよ~ ^^   963Km

ツーレポは後日。   もう、お風呂浸かる~  貼る~  寝る~  ^^

蕎麦の花が咲く この時期を  待っていました      先週台風に邪魔され一週間延びたたけど ・・・

とよちん  京都 美山 かやぶきの里に行く。

今回は  舞鶴若狭道で 行くもん。  高速だけで片道400km越えだよ。

準備が出来次第 出発です  正面の讃岐富士を通過すると坂出Jct
1美山へ
瀬戸大橋 少し明るくなってきたよ
2美山へ
山陽道  三木SAで給油    神戸Jctで舞鶴若狭道へ  綾部Jctここで左
3美山へ

9:30到着~   美山   かやぶきの里
4美山
ナビも  京都のマップも 持っていません  ^^
5美山
こんな  手作りMAPだけで  来れちゃうんですね~  ^^
6美山

お店は10時開店なので  先にかやぶきの里をぶらぶら歩いてみます
7美山
左がきたむら  右はお土産店だったかな。 2店の左右の大型駐車場は まだ3割程の車

8美山
放水銃 ?  これはいたる所にあったよ。 防火用具も景色に馴染んで・・・
9美山

10美山
民宿もたくさんありました  あ~ こんな景色の中にお泊まりしたぁ~い  ・・・
11美山

12美山
パンやさんがあったので行ってみたよ。   黒胡麻黒糖パン買いました 米パンなのでもちもち~
13美山

14美山

かやぶきの里をのんびり一回り ・・  お食事処きたむらに戻ってきたよ

店内の写真  かやぶきの里 一斉放水
16きたむら
あの放水銃・・・  なるほど~    なんか全国ニュースで見たことあるよ~ ・・

お蕎麦注文した時 ・・

まじか !? ・・・ Σ(@д@)  外はいきなりの土砂降りです

今日は晴れる予報だったのに~ 雨がポツポツしてたので シートバックにカバーだけして正解!!

蕎麦三昧(手打ち)にしたよ  ^^     手打ちと、そうでないのがありました
15きたむら
美山の蕎麦粉使用の手打ち蕎麦です     とろろ・大根おろし・梅しそ の三種

うん~  なかなか いいです~

食べていると、たまたま隣が蕎麦打つ所。   蕎麦打ちが始まりました

17きたむら

18きたむら

19きたむら
まるで魔法のように  なめらかな動きで仕上がっていきます

先程の土砂降りで 観光客が一気に店内に押し寄せ

4人テーブルに1人でいる とよちん。  しかも、写真など撮っていると視線が痛いので出ましゅ~

あの土砂降りが、嘘のようにあがりました。。確か、湯郷温泉でも青影一人ゲリラ豪雨に・・ごめ~ん青影

ヘルメットホルダーから外すと  メットの中から雨がジャ~   ・・・ って、コレかぶるんかい!!
20美山

この頃には 駐車場は満車  観光バスもどんどん  がんがん入ってきましたよ

手前の蕎麦畑の  蕎麦の花はもう終わっていました。  残念
21美山

美山  かやぶきの景色綺麗です   ずっと日本の原風景として残してくださいね

帰りに、道の駅美山でお土産買おうと思っていましたが  明らかに観光客でごったがえしてるのでスルー

さて、

次ぎは  伊根まで走ります  まだ、日本海へと北上です

京丹波わちICまで戻り  綾部Jctを直進です

が、 しばらく走ると また土砂降り~  まじですか・・

由良川Pに飛び込みます

げ~  小さなトイレだけが  ポッツ~ン ∑(@д@;)

しかも、ライダーのお兄さん達が  トイレを囲むように雨宿りしています

さすがに女子トイレ前にはいません。 メット被いたまま カッパだけ持ってダッシュです

15分程で 小降りになり 先客ライダーも出発のご様子。   とよちんもカッパ来て出発

22宮津与謝道・由良川P

まだ降るんやろか・・ 次のICで下りて、 帰ろか・・ 行こか・・ 帰ろか悩みながら走ります

決断!!    ここまで来たんやけん   前進あるのみ。

最終の与謝天橋立ICでおります

天の橋立前では  晴れていました。   帰らんかってよかったぁ~

道の駅  伊根の舟屋  に到着~

道の駅は 山の上なので  伊根湾を囲む舟屋風景が一望できました

伊根湾 左
23伊根湾

伊根湾 右
24伊根湾

毎度ながら・・・ ソロツーの手作りナビ  こんなんで目的地到着したよ~

25伊根
道の駅で  京都のマップもらうつもりでしたが、  今回は不要です

観光船があると聞いていたので 案内所で聞きました    (海上タクシーもあります)

観光船乗り場は 『 道の駅を下りて  左、右~ で、5分。』  と聞いていたのに

なぜか ・・ 釣り場に出て来た人   左、左~って行っちゃった~  おほほ  ^^

でも、  お陰で  舟屋を背景にバイクの写真が撮れました。

湾の反対側の観光船乗り場
26舟屋 観光船
伊根湾めぐり  大人 660円    30分毎に出ています
27舟屋 観光船
かもめのエサ  かっぱえびせん  小袋100円
28舟屋 観光船
船は満員になりましたよ     観光船の中にも エサ売ってるよ。
29舟屋 観光船
あんた  なかなか稼ぎ手やね。。。
30かもめ

31かもめ
かもめに混じって とんびだか、  鷹だか・・  あの船が海上タクシー?
32かもめ

乗船客の  カモメ撮影も一段落したら  舟屋風景が見えてきます

33舟屋

34舟屋

伊根町に立ち並ぶ230軒あまりの 舟屋の里は重要伝統建造物群保存地区選定地だそうです

伊根湾の漁暮らし   漁師さんみんな my港があるんやね~

35観光船

伊根町 ・ 京丹後市って

たくさん温泉があるし 細川ガラシャってめっちゃ綺麗な人って聞いたことある~

古代ロマン街道って ??    浦島太郎だとか  羽衣天女とか廻りたいトコいっぱい~

でも  只今より帰還いたします

宮津市のR178には 天の橋立  ここは数年前にバスツアーで来たよ

本当は ロープウェイの上から見るんだけど ・・  (ここも観光客でいっぱいだよ~ ><)

国道からの天の橋立は    ただの  防風林にしか見えんです
36天橋立 R178より

R178で給油  15時出発    うふふ  何時に帰れることやら。

最後まで読んで頂き ありがとうございました

37自撮り・・忘れた~

京都縦貫道 舞鶴若狭道  中国道  播但道  山陽道 瀬戸中央道 高松道で帰ってみました

京都 ~ 愛媛   あちらこちらで 金木犀の甘い匂いがしていたよ  ^^

ご案内

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)