とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



宮島へ   / 旅人ツーⅠ

宮島は 行ってみたいな~って思った頃には  すでに平清盛ブームで ・・・

おまけに 今年は大鳥居の修復工事もありました

乙女一人旅は夏でしたが  今年は秋



1日目      とよちん 広島県 宮島へ行く。


朝  6時に出発     今治ICへの途中での朝焼けは凄く 西の空まで焼けていました
1宮島へ


しまなみ海道 ~ 山陽道 宮島SA   200Km近くで初めての休憩

今朝はこの秋一番の冷え込み。 とよちんが走る頃の山陽道は10度 防寒OKだけど膝が冷えるよ~

2宮島SAのスタバ



宮島SAのスタバで朝ごはん
3宮島SAのスタバ
福岡の ちゃつさんからメールが入ってた。   ・・・    早くもツー情報がバレてる~

ちゃつさん静養中だと思ってたんだけど。。。 バイク乗って大丈夫なんかな・・・ 

『九州は明日だよ。 今日は宮島と角島。 角島? 12時過ぎかな~』

『12時過ぎね~  角島で合流しましょ~』


って事で、 宮島SAはスマートICなのでココで下り  宮島口駅前にある 宮島フェリーへ  
4宮島フェリー
既に先客4台。  バイクでも行けるけど土日は人が多いので バイクを置いて歩きで行くことに・・

フェリー大人170円 バイク250cc290円     バイク置いてくなら駐車料金500円 (駅裏なら210円)

観光客がぞろぞろフェリーに乗り込んでたのでチケットを買い乗り込む瞬間!!



んん ???   違う~~~~  !!!

隣のJRフェリーに乗りたいの~ !  何mもない隣なので払い戻しして JRフェリーに。

JRフェリーは 同じ料金で、鳥居の前を周回してくれます  



やっぱ  牡蠣の養殖だよね~
5牡蠣の養殖?


初めて来たので  ここからも眺めたいもんね
6厳島神社
海から見る  大鳥居と厳島神社       海に浮かぶ厳島神社  威風堂々としてかっこいいね




10分で   宮島 到着    歩きで神社まで30分かかるらしいです  ><
7宮島
宮島おもてなし隊と観光客
8宮島
9宮島
10宮島



マ~ライオンかとオ思うような  大きな大きな狛犬   
11宮島
12宮島



厳島神社   凄いね日本の世界遺産だよ。   
13厳島神社




14厳島神社

お参りしたよ。     今回の旅が無事でありますよう 

(ー人ー)  パンパン!!   10円じゃお願い1個かな ^^




15厳島神社




16厳島神社
宮島は 日本の三大三景の一つ。  あとは、この前スルーした京都の天橋立と、  宮城の松島

干潮時には  歩いて大鳥居へ行けるんだって~  それもいいね。






厳島神社から見る  大鳥居越しの広島安芸の景色   なだらかな丘になってるんだね   

17厳島神社の鳥居




18厳島神社


少し潮が引き気味やね   神社を抜けて歩いて行くと

19宮島水族館へ


宮島水族館 ( みやじマリン )   大人1400円
20宮島水族館


牡蠣  だよね
21宮島水族館



階段下りると  吊るされた牡蠣の周りを魚が泳いでたよ
22宮島水族館





スナメリ  2頭が妊娠してるって。  
23宮島水族館

24宮島水族館

25宮島水族館

26宮島水族館

27宮島水族館

28宮島水族館


棒のように体を揺らしてる  ちんあなご?  そして背びれが目玉のような魚、左に尾びれがあるよ
29宮島水族館

水族館  綺麗な世界でした     やっぱり来てよかった~  ^^
30宮島水族館

31宮島水族館

32宮島水族館

通路の天井を 泳ぐペンギン
33宮島水族館

かわうそ   めちゃ可愛い~ 
34宮島水族館

35宮島水族館



水族館を出たら  てくてく  てくてく戻ります   歩きの宮島、想定外に時間かかる~



ちゃつさんとの 待ち合わせに間に会わないよ 。。。




しか~ し、





ごめぇ ~~~ん   ちゃつぅ~  






ぐふっ      並んでしまいました





  
36宮島で焼き牡蠣


広島と言えば   焼き牡蠣   大きいのが2個で400円

んふふふ  ・・   めちゃ  うまぁ~  
37宮島で焼き牡蠣



フェリー乗り場の からくり時計が  11時をお知らせしております
38宮島フェリー帰りの便に乗る時間

フェリーの乗って 12:30になるかも~  とメールしたものの ・・・


10分フェリー乗って  ICまで走り  

大野IC ~美弥ICまで 127.6Kmが1時間半    そこからR435が約35Km 





間に合う ?    とよちん GO!



ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

