とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



土居家まで/ カルストツー

カルスト五段高原~大野ヶ原を走ってたのですが、 どんどん進むと茅葺き民家土居家に来ました

目的は  チーズケーキを食べに行きました。 

10,26ポニー牧場




そのまま  どんどん  走っているとこんな所に辿り着きました


四国最大級の規模と歴史をもつ


茅葺き屋根の庄屋屋敷  土居家

10,26土居家 茅葺屋根の庄屋屋敷

ここの蔵でランチ中に 

今晩(10/26)20時からのNHK 伊予路てくてくで

ここが放送されるんですよ~って おっしゃってました~     凄いタイミング!見なくっちゃ~ 


ツーレポのつづきは  ・・・    こちら 







今日は四国四県 快晴の予報   そこはホラ! カルストでしょ~ ^^ 少し遅めの出発。

標高を上げていくと  ちらほら紅葉が目に留まります
1カルストへ




四国カルスト   ちょっと雲ってきました。  大きな雲の影がカルスト台地を流れていきます 
2四国カルスト
3四国カルスト
4四国カルスト
5四国カルスト
6四国カルスト
道路工事のお兄さんに聞くと、 11月10日までだそうです 

あと2週間でカルストの道  綺麗になるよ~良かったね~  ご苦労さまで~す。

7四国カルスト




四国カルストは  秋吉台 ・ 平尾台と並ぶ  日本三大カルストのひとつだよ。東西に約25km


四国外のライダーさんも  四国カルスト来てね~。 景色いいよ~  ^^


8四国カルスト



カルストの五段高原、姫鶴平から  あちらの道 大野ヶ原へ移動します
9カルストから大野ヶ原へ







大野ヶ原 は カルストとは景色が一変します

10大野ヶ原


11大野ヶ原


12大野ヶ原


13大野ヶ原の大根

新鮮大根 100円 安いね~ 無人みたい。 新聞もテープも用意されてて赤い丸金にお金入れるんだ~
14大野ヶ原の大根お店で売っているのと違って新鮮~   ほら~ 葉っぱの生き生きさが証明してるね  ^^





もう少し進むと牧場が見えてきます   ステキな景色 
  
15大野ヶ原






もみの木  

16大野ヶ原 もみの木cafe
17もみの木
18もみの木

前回はソフトクリームでした。  店内満員だったので・・

もちろん 、  今日のメインはここのチーズケーキ

今回は  チーズケーキ と カフェオレ温にしたよ  ^^

19もみの木
20もみの木 チーズケーキ


うふっ    とろとろ~ん 美味しいです。




もみの木の隣が ・・・
21もみの木






ポニー牧場 です
22ポニー牧場





23ポニー牧場

料金は エサ代になるそうです。
24ポニー牧場
25ポニー牧場
26ポニー牧場
27ポニー牧場
28ポニー牧場
29ポニー牧場
30ポニー牧場
31ポニー牧場
32 ポニー牧場
33 ポニー牧場
ぶぅ~~~~~  !! 


34ポニー牧場
35ポニー牧場


四国にこんな景色があるなんて~ 



36ポニー牧場




さて、  まだまだ進みます

以前ここでUターンしましたが  今回は走ってみようと思います

直進するとワインディングを楽しみながら?  梼原か 日吉村に出るようです。
37県道36へ


ふに?    右折の県道36は ・・?

38県道36へ
現在12:40   時間帯通行制限があと20分


山道16Km  約30分の所を  20分で通過したらOKなんやね~





燃える~~~ !!  行くぞ!  こっちや~! 




県道36                 ・・・ きゃ~リアが滑ってるよ~  
39県道36へ

あ! 羅漢穴。  行きたい。探検したい~。 あと200mで羅漢穴が~

時間が~ 時間がない~  (T T) 今回はパスです。
 
40県道36で羅漢穴

坂本龍馬の  脱藩の道があったよ
41県道36の脱藩の道

んん!!?    茅葺き民家 土居家 ? なんじゃろ~  って看板撮ってる場合じゃありません。
42茅葺民家 土居家??


どんどん  どんどん 走ります




ふにっ ?  男水 自然公園  なんじゃほら?
43男水自然公園
44男水

ソコには どじょうすくいのオジサンが迎えてくれました。
45男水

背後には たくさんのご家族でしょうか・・・
46男水

中には 今の有名人ガガ? 人力車に赤い下着姿で乗っていました。
47男水


名水 男水は

風雲の男が飲みし  維新水  だって。


イナセだねぇ~


48男水

時々 男前のとよちんも  飲んでおきました。

50男水



すると、




隣から  『 一服しなはいや!』 と幻聴がしたので振り向くと




・ ・ ・ 



51男水


逆に 『 一服を 一服しなはいや! 』 と言っておきました。  肺がんなるで・・・

52男水


しょうがないので、 記念撮影しておきました。  なでなで。


53男水



カルストの水が流れてるのね~

54男水


・ ・ ・


なんてやってる場合じゃなぁ~~~い !!




マジで時間が~~  ああ~ もう13時来ちゃった~~  (T T)



暫く走って


だいたい 今どのへんよ~

55また県道36走る



右のカルスト 大野ヶ原から来て 赤丸あたりらしい。

56県道36 今どこ?

黄色の矢印 ・・  ああ~!  さっきの看板。。茅葺きの土居家

四国最大級だって~。 へ~ そんなんが、あったんだ~行ってみよ。



で、 走り続けると    出た!   ここを右らしい。
57県道36から土居家へ


ちょ!  ちょっと~ あの時間規制の看板 解除中になってる~ 

ちゃんと  あっちも、貼って下さい。  お願いします。(ーー)



土居家への見学は 一方通行になっているようです
58土居家

土井家の駐車場
59土居家


野村町惣川地区  茅葺き木造民家では 四国最大級の土居家


確かに~  こんな大きいのは見たことないよ。
60土居家
江戸時代後期1827年建築

見学は無料です (保存維持は大変だろうに、無料で見学できるなんてね。)

61土居家
62土居家

奥の大黒柱 大きい~  土間も広い
63土居家
64土居家
65土居家
66土居家

襖かと思えば階段     新居浜市 旧広瀬邸もそうだったね~
67土居家
68土居家

欄間が 一間あるって事は   畳一枚の大きさだね
69土居家

凄いよ~  廻り廊下が畳だよ~
70土居家

こちらの廊下は ・・
71土井家

離れが  宿泊施設になっていました~     いいな~
72土居家

さっきの階段で 二階に上がります
73土井家
74土井家


こりゃ~  梁も凄いわぁ~   なんで今まで知らなかったんだろ~ね。






隣の  へ   ランチができるようです
76土居家 蔵





77蔵



わぉ~  イベントかなり楽しそうです。
78蔵


79蔵

伊予路てくてくに出た  藤岡弘さんのサイン  たぶん中央。
80蔵


81蔵
82蔵
83蔵とろふわオムレツ


帰りは 一通どおりに出るとここに・・・

蔵のおばちゃんが、 県道36に戻らず

この道を 道なりに行くと  R56の道の駅 肘川近くに出ると教えてくれました。
84土居家 出発




くねくねくねくね    アップダウンも再々ですが 県道36よりましです


85鹿野ダム

丸山公園へでも、 鹿野ダムへ行っても R56の同じ場所に出ます

県道55から  R56の道の駅肘川の信号に出てきました
86道の駅肱川付近のR56


R56から 県道55で行くなら 

県道55~丸山公園へ右折  公園前を通過したら直進   鹿野川ダムに出る手前に

途中大きな三叉路左に行くと風の博物館があるよ。  

   

肱川風の博物館過ぎたら ここ国土交通省の看板の方へ道なりだよ
87肱川から行くなら、ココで左折






最後まで読んでいただき ありがとうございました             273.8Km

 

88四国カルスト

四国カルスト 五段高原~大野ヶ原  いいトコだったでしょ~  ^^





  

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

