とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



2012’   総集編

  高知 / 久礼             双名島   お正月夜明けを見に。
1久礼・双名島1



とよちんが行く。    2012’  総集編

今年もいろいろ行きました。   自己満足な風景をピックアップした 思い出写真です^^   







愛媛 / 高瀑(たかたる)      標高1380m    落差132mの滝が 凍結
2高瀑(上)3高瀑(下)





愛媛 / 皿ヶ嶺登頂         1280m
4皿ヶ峰頂上






愛媛 / 皿ヶ嶺         龍神平へ樹氷を見に
5竜神平へ






愛媛 / 大洲          浪漫八橋  
6浪漫八橋(ふれあい橋)







愛媛 / 大洲 小藪温泉     浪漫八橋の帰りに
7小藪温泉







高知 / 土佐加茂        バイカオウレンの群生
8バイカオウレン





高知 / 桑田山より
9雪割り桜どこ?





高知 / 桑田山         雪割り桜
10雪割桜





京都 / 祇園          八坂神社
11祇園・八坂神社





京都 / 祇園          八坂神社 円山公園のしだれ桜はまだ咲いていないけど ・・・
12祇園






兵庫 / 明石          ムーミンパパの水族館のトイレ 
13水族館のトイレ






愛媛 / 松山  Cafe子やぎのさんぽ・・(ツーリング写真や風景を載せたいので1店のみ)
14cafe子やぎの散歩






高知 / 四万十         入田の菜の花
15高知  入田の菜の花





高知 / 四万十         入田の菜の花
16高知 入田の菜の花





徳島 / 江田の菜の花
17徳島 江田の菜の花





徳島 / 大久保の菜の花
18徳島 大久保の菜の花 





徳島 / 岳人の森   ・・菜の花ついでに寄りました。 わらび餅が美味しかったな~
19徳島 岳人の森





香川 / 堀池のしだれ桜
20香川 堀池しだれ桜





愛媛 / 宇和明浜        野福峠の桜
21野福峠の桜





高知 / 佐川駅裏春日川にて   花筏
22高知 花筏





愛媛 / 嵯峨子城址      幻想的な霧が似合う  しだれ桜の群生地
23嵯峨子城址





愛媛・高知 / 塩塚高原 塩塚峰1043m      霧の森から行く
24塩塚高原





高知 / 瓶ヶ森線 (UFOライン)   約1700m
25瓶ヶ森UFOライン



大分 / 豊後森扇型機関庫と転車台
26大分  豊後森扇型機関庫と転写車台



高知 / 仁淀川を泳ぐこいのぼり
27高知 仁淀川



香川 / 引田の町並み
28香川 引田の町並み



香川 / 引田の町並み
29引田の町並み



愛媛 / 笹倉湿原    神の庭     緑の苔の世界 ひとつの聖域のよう・・   
30笹倉湿原 神の庭






四国遍路は2011年に終了していましたが    台風被害の為、高野山参りは今年になりました

2012’   母と行く 高野山


和歌山に上陸して  お参り前に あらぎの棚田を見に。
31和歌山 あらぎの棚田





和歌山 / 高野山     奥の院
32高野山 奥の院

     高野山     奥の院
33高野山 奥の院

     高野山 金剛峯寺
34高野山 金剛峯寺

     高野山 金剛峯寺   お接待のお茶と 金剛峯寺せんべい  お母さん美味しいね~ ^^
35高野山 金剛峯寺

     高野山 金剛峯寺
36高野山 金剛峯寺

     高野山 熊野本宮大社 
37高野山 熊野本宮大社

     高野山 大斎原
38高野山 大斎原

     高野山 那智の滝  奥の院で納経も終え  2日めは   すっかり観光気分~  ^^
39高野山 那智の滝

     高野山 熊野那智大社
40高野山 熊野那智大社

和歌山  橋杭岩
41和歌山 橋杭岩

和歌山  円月島
42円月島

母と始めた四国遍路 そして高野山参り  そして、お礼参り。

珍道中だったけれど 四国八十八ヵ所まわってよかったと思います 高野山は素晴らしかったです






香川 / 小豆島         エンジェルロード
43香川  小豆島


香川 / 小豆島         中山の千枚田
44小豆島 千枚田


香川 / 小豆島         オリーブ園
45小豆島 オリーブ園


香川 / 小豆島         夏至観音
46小豆島 夏至観音


徳島 / 阿南市      大菩薩峠(喫茶店)
47大菩薩峠



徳島 / 阿南市      大菩薩峠(喫茶店)
48大菩薩峠


徳島 / 佐那河内村     大川原高原
49大川原高原


広島 / 尾道       ラバーダック
50尾道 ラバーダック



徳島 / 岳人の森     レンゲショウマ
51 レンゲショウマ


高知 / 本山町      天空の里  2012’田んぼアートは高知へ見に行ってみたよ
52高知 田んぼアート


兵庫 / 朝来市和田山町   天空の城 竹田城跡
53竹田城跡


兵庫 / 朝来市和田山町   天空の城 竹田城跡 ・・・  立雲峡第三展望台より
54竹田城跡


愛媛 / 宇和島市     赤松遊園地 ・・・日本一海に近いブランコ     
55赤松遊園地


高知 / 物部川ダム湖     Cafe 湖畔遊温泉
56Cafe湖畔遊温泉


愛媛 / 久万高原町    美川峰            
57大川嶺



愛媛 / 久万高原町    美川峰~大川嶺              バイク乗っててよかったなぁ  ^^    
58大川嶺



京都 / 美山      茅葺きの里
59茅葺の里



京都 / 与謝郡伊根湾  伊根の舟屋
60伊根の舟屋




広島 / 宮島      大鳥居と 厳島神社
61宮島 厳島神社



広島 / 宮島      宮島水族館
62宮島水族館




            宮島 厳島神社大鳥居
61-2厳島神社






山口 / 豊浦       角島大橋
63角島



山口           角島灯台      また来たら この灯台と アートな門を見たかったんだ~  ^^
64角島灯台


山口           角島  不思議なアートな門
65角島不思議な門



山口  角島では福岡のちゃつさんとのじんさんがサプライズ案内してくれました
66角島
みんな 何気なく写ってるけど
カメラからバイクの間のポールにロープがあり、 飛び越えての10秒ダッシュはきつかったね~





2日めは    関門トンネルから九州上陸



福岡 / 門司港駅    ふら~っと立ち寄ってみました
67門司港駅


福岡 / 日本セメント跡地に7:00集合
68日本セメント


福岡 / 三井田川炭鉱跡   煉瓦造りの巨大煙突2本
69三井田川炭鉱跡



大分県 / きり株山       長いブランコ     感動と笑いが・・・
70きり株山


熊本 / 阿蘇          米塚   
71米塚
2日めは ちゃつさんと せつらさんが案内してくれました   九州マイナリストの皆様ありがと~です ^^






高知 / 瓶ヶ森 UFOライン
72瓶ヶ森線



愛媛 高知 / 四国カルスト        姫鶴平から五段高原への風景
73四国カルスト



愛媛 / 四国カルスト           大野ヶ原
74四国カルスト



愛媛 / 四国カルスト           大野ヶ原  ポニー牧場
75四国カルスト



愛媛県 / 西予市野村町          土居家
76土居家



愛媛 / 西予市宇和町           わらぐろ
77わらぐろ






愛媛 / 別子山南光院まえの紅葉
78別子ライン南光院



愛媛 / 星越選鉱場    稼動終了頃
79星越選鉱場


愛媛 / 星越選鉱場跡   閉鎖解体後  
80星越選鉱場





愛媛 / 大三島     この赤い鳥居の第一桟橋は、 大山祇神社参拝用の桟橋のようで

              第一桟橋構内では釣りは禁止されています  なので綺麗な風景でした     
81大三島





高知 / 朝倉       タイワンフウ並木
83タイワンフウ





愛媛 / 桜三里R11   銀杏並木
84イチョウ





香川 / 高松空港横    メタセコイヤ並木
82メタセコイヤ


           並木の紅葉は来年もまた行きたいな  ^^





兵庫県 / 神戸      ルミナリエ
85神戸ルミナリエ









愛媛 / タオル美術館    ムーミンガーデン イルミネーション
86今治タオル美術館
今年も 気ままなバイクツーリングに  お付き合い頂きありがとうございました   ^^  

Comment

素敵な写真ですね 

どこもここも行ってみたいところばかりです。

こうやって見ると四国もまだまだいいところありますね。

今年1年お疲れ様でした。


来年も素敵な写真を期待しています。

よいお年を。
  • posted by Ohin 
  • URL 
  • 2012.12/23 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Ohinさん ありがとうございました ^^ 

四国 面白い所まだまだありそうですね。
また、 ステキなカフェや風景の情報あればUPして下さいね。 真似て行ってみます


『 とよちんが行く。』 は今年度をもって終了いたします。
ブログを終えるに1年かかってしまいました。 なので、今年は少し丁寧に撮ってみました。
コメント他  ありがとうございました  ^^  よいお年を。 
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.12/23 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

よいお年を~ 

いろんな所に行ってるね~とよちんらしい写真たっぷり
堪能させていただきました\(^O^)/
ブログは、終わっちゃうのですか?
ちょと残念ですが、またどこか道の上で、お会いできると
いいですね。四国に行く際は相談させてね~
  • posted by とのじん 
  • URL 
  • 2012.12/24 01:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

とのじんさん お久しぶりです ^^   

写真たっぷりご覧下さりありがとです~   はい。  今年度で終了いたます

愛媛-九州は近いので 来年も行きますよ
四国にいらっしゃる時は喜んで。   でも、九州組程には道を究めてなけどね~  ^^
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.12/24 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

 とよちんさん、こんにちは。

 すごいの一言です。
 それと、どの写真も素敵ですね。

NOBUさん こんにちは ^^ 

ありがとうございます。

来年も お天気のいい日はのんびりお出かけしようと思っています
ユッキーとポン吉の写真  またお願いしますね ^^ 
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.12/25 13:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/27 02:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

〇〇さん ありがとうございました 

ツーリング季節は気ままに走っているので、 いつの日かどこかで遭遇するかもしれませんね。
こちらからはわからないので(ごめんなさい) その時は声かけて下さいね

はい。 もちろんブログ覗きに伺います~  ^^ ありがとうございました
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.12/27 12:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キレイな写真に一年楽しませていただきました。
また来年も… ? ブログ終了? え?

何処かで遭遇したらお声がけいたしますね~。
  • posted by せと 
  • URL 
  • 2012.12/27 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

せとさん ありがとうございます ^^ 

今年の始まり ・・・  高知久礼湾からでしたね ^^
ちゅるちゅる系ありがとうございます。  宿毛のまこと食堂だったかなぁ 。。。
あの、 あっさり系とても食べてみたいので来年は必ず行きたいと思います

点数がヤバイので あと1年のんびり走っていますので、 見つけたらヨロシクです。  
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2012.12/27 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めまして。
綺麗に撮れてますね~ 
四国に住んでいながらまだまだ知らない四国があるなぁと感じました(^_^;)

暖かくなったらあちこち行ってみます~
  • posted by tetu74 
  • URL 
  • 2013.01/14 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

tetu74さん 

初めまして (*^ ^*)
四国の方ですね。 うんうん、 まだまだある 素敵な四国を発見しながら走りたいですね

暖かくなるのが待ち遠しいですよね。    お気をつけて  ^^
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2013.01/15 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.01/30 01:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.01/30 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨日は天気が良かったので室戸まで行ってました。
時間があればとよちんさんが紹介されてた湖畔遊温泉にも行ってみたかったのですが・・・

ところで ほんと写真をきれい撮られてますが、なにか秘訣とかあるのでしょうか? カメラはどのようなのを使われてますか? 教えて頂けると幸いです。
  • posted by tetu74 
  • URL 
  • 2013.02/03 14:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

tetu74さん ^^ 

昨日は 暖かかったですよね。 室戸は18度だったとか・・
とよちんも室戸に行くには 寄りたい所が何箇所かありますが今は寒いね~  

写真、そう言ってもらえて嬉しいです ^^  ありがとです。
秘訣はわかりませんが、 背景の青空には よく助けてもらってます
カメラはリコーのコンデジ。手のひらサイズで、走行中胸のポッケに入るので重宝しています

めちゃ素人ですが、 オートで撮らないで毎回設定をかえてみています

WH(ホワイトバランス)屋外では 晴れか曇りか選択、 
室内では曇り・白熱灯・蛍光灯  色が変わって自分好みが選べます

早朝・夕方・紅葉の時は曇りにしています 雰囲気のある色になるような・・・ 
昼間でも同じ風景を 晴れ・曇り両方撮ってみるよ。

露出補正  実はよくわかっていないけど 景色の明るさによって+にしたり-にしてみたり。
なんだかメインの撮りたいものが 冴える気がします。 

電柱・電線・車・人・ 余計なものは上下左右極力入らないように立ち位置変えるか ズームで調整か トリミングか。 でも、 何か入った方が雰囲気のある場合もあるよ

あとは できるだけシャッター時のブレのないように。 (セルフタイマーもブレが少ないよ)

自分のカメラの特異性を知ってるとお得~^^ 
とよちんのカメラは望遠より マクロ(接写)が得意らしいので、練習すると 小さな世界が広がります

遠距離で1点ものは ズームするよりも、 トイカメラモードで引いて撮ると可愛く撮れてすきです
カメラの専門知識がある方には  お恥ずかしいのですが  ・・・
素人なりに いろいろやってみると 自分好みの設定がわかってきますよ

難しく思うより素敵なものに出逢ったら 自分目線でいいんじゃないのかな~プロじゃないしね^^
自分のやってる範囲で  参考にならないかもしれませんが  スミマセン。このくらいです 







  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2013.02/03 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

詳しいアドバイスありがとうございます!実はプロの人じゃないのかなと思ってたりしてました(^^;
色々設定を変えてチャレンジしてみます。アングルの事とかも参考になります! トイカメラモードも楽しいですよね

またお邪魔します~
  • posted by tetu74 
  • URL 
  • 2013.02/04 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

全くの素人です。  ^^
でも、 好きな写真家さんのブログや 写真展があったらじっくり見てます
とても真似はできないけれど  自分の好きな構図とか こんな雰囲気で撮ってみた~い。。。 とか。

でもでも  カメラとバイク どっちも好き~   ^^
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2013.02/06 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

