とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries

星越選鉱場跡  新居浜

住友金属鉱山   星越選鉱場
1星越選鉱場1925’    星越選鉱場(新居浜選鉱場)設立        
2009’    操業停止
2010’8月  撤去解体工事が始まりました。  (7月には85年の歴史をライトアップで飾ったようでした)  

         
        この風景はもう、ありません。   残ったのは・・・
      




2011'      8月  解体が始まって丁度一年やね   いろんな物が取っ払われちゃったね
2星越選鉱場2011.8月




2011'      11月 あ~ トタン屋根が無くなっちゃった ・・・
3星越選鉱場2011.11.11



2012'      1月 工事の仮囲いも無くなって  重機も見当たりません  ・・・  
4星越選鉱場2012.01.15



2012'      2月 プレハブも無くなりました  ・・・       
5星越選鉱場2012.02.17



2012'      11月 先日通った時 ・・・ あんまり変わらないので もうこのままなのかなぁ 
6星越選鉱場2012.11.09星越選鉱場の風景は好きで 通る度に眺めていました


選鉱場前は、山田住宅・・ 住友で働く方がいつでも駆けつけられた場所でしょうか

当時250戸の社員住宅は広い敷地に一戸建。  昭和の素敵な雰囲気を残していましが殆どなくなり 

現在は  ビルの様なのが  2つ建設中でした 


住友は新居浜に鉱石? 功績を残しているので  星越選鉱場跡も残して欲しいなぁ


星越トンネル跡や レトロな星越駅があるので、またぶら~っと行ってみよ~  ^^






今日は 雨でした    午後は上がってましたね   明日は晴れるのかな~ 

7本谷公園


8本谷公園


本谷公園は 色づき始め  もっと赤く染まると 池に写って綺麗ですよ
9本谷公園




ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー