とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



倉敷 近代産業遺産拝見

倉敷 1





12月になると ぐっと冷え込みます     遅いスタート 早い撤退気味な弱腰ツー

年末、 今年の気になる行けてないトコ制覇に 走ってきました





町家喫茶 / 水辺のカフェ     三宅商店      倉敷 酒津
2水辺のカフェ 三宅商店


3三宅商店


4三宅商店


5三宅商店


6三宅商店

三宅カレーが美味しそうでした。 前日カレーだったので違うものに。。。
7三宅商店
8三宅商店

お部屋の中は暖かかったので  ジャンバーも脱いで 落ち着いた部屋と景色でのんびり過ごせました  
9水辺のカフェ 三宅商店

川の向こうに見えているのが、、、     何処から撮っているかというと ・・・
10酒津 高梁川


土手の上のカメラから 鉄骨に並べた石の橋までの10秒ダッシュ。。 踏み外すと大変!
11酒津 高梁川





今年  九州筑後川  ゲレーテ導水堤 に行けてないので 

近場の倉敷に良く似た 用水路が 三宅商店付近にあるので行ってみました 




バイクで  土手から移動すると ・・・ ( これが、後々失敗の元となる )






おお~ 

12用水路
13用水路
14用水路


どんだけ走っても  分水した用水路二本が永延と続く~   ><





違う~  ちがうよぉ~   ><


15用水路






この・・・・  酒津取水樋門が見たかったんだよ~

16『倉敷のおじさんのHP』より
倉敷用水 凄いね~   近代産業遺産なんだよ







って、  あとでよく考えると



石橋の上から10秒ダッシュで撮った6連アーチの 反対側を少し行ったらあったんよ。。。。




諦めて帰る事に ・・・





その前に    倉敷アイビースクエアに寄ってみます




倉敷駅前を走り ・・・   これどう見ても違う~
17倉敷市役所
倉敷市役所やった  (ーー;)

目の前の派出所のおまわりさんに場所聞いたら 丁寧に教えてくれました。

このバイクで来たの?  一人で? 昔は白バイ乗ってたんよ  ・・・  ってお話したよ。。。


うふふ    ^^   天敵やったんか・・・ 



 
倉敷アイビースクエア    美観地区の裏通りにあります

18倉敷アイビースクエア



19倉敷アイビースクエア



20倉敷アイビースクエア



21倉敷アイビースクエア
ここも近代産業遺産だよ   旧紡績跡を改装した複合観光施設になっています



本当は中もウロウロしたかったんだけど  ・・・   怪しいかなこの格好は。

二輪駐車場あるけど段差があったので路駐。 おじさんに写真撮る10分だけって 言っちゃったしね。






22倉敷アイビースクエア

寒くなると 距離と時間が短くなっちゃう   でも、晴れ間は逃したくな~い


倉敷 酒津取水樋門  リベンジは桜の頃もいいかもね





ちょっとそこまで岡山ショートツーでした   ^^



ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

