とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries

スポンサーサイト


高松市 水道資料館

高松水道資料館1

今日は高松水道資料館へ 行ってみました

あと、高松界隈ぶら~っと  ^^    今夜更新できるかな~  ねむい 。。。








香川県 高松市水道資料館   御殿浄水場に 旧事務室と旧ポンプ室があります

旧事務室旧事務室1こういう建物 好きだな      カフェとか したくなっちゃう~  後の桜が咲いてたら綺麗よね

建物の角が入り口って  珍しいよね  見に来てよかった~



旧事務室2 

旧事務室3

PR館  資料がたくさん展示されていました
旧事務室4

旧事務室5

ドア  ・・・  不思議な造り
旧事務室6

マップで見た三角って、、、  隣にある 現在の御殿浄水場だったんやね  ^^
旧事務室7

旧事務室8




目の前の 旧ポンプ室へ行きます


旧ポンプ室
旧ポンプ室1


おお~  こちも素敵~ 
旧ポンプ室2



旧ポンプ室の入り口は反対にも ^^
旧ポンプ室3


でも、両方から入れたよ    ^^  歴史館(旧ポンプ室)
旧ポンプ室4



旧ポンプ室5
旧ポンプ室6
旧ポンプ室12

香川県は 雨が少なくて農地用水のため池がたくさんあるけど 水道としてのろ過は大変だったんやね

雨が降らないと溜まった水もすぐなくなり大きな浄水施設を 重機も無いような時代に作り上げたんだ



震災から立ち上がるのに復興復興と言うけど  一から人の手で始める気が遠くなりそうな時間を

思えば 現代ならもっと早く生活を戻してあがられないのかなと思いました


高松市になるまでは江戸時代のまま 市になって御殿浄水場を造り上げた所から高松のの発展があるんやね




旧ポンプ室7


建物の外観は素敵な洋館なのに  ポンプ室の中は レンガがびっしり。。。  外観からは想像出来ない

旧ポンプ室8

下りてみよ・・・
旧ポンプ室9



旧ポンプ室10

ポンプ室なのに 階段や窓の造りは殺風景でなくて   なんだかもったいないくらいの雰囲気が・・

旧ポンプ室11




今日のメイン 見たかった建物もじっくり見れたので  おなかすいたよ~  ^^



高松市   まんまカフェさんへ

まんまカフェ1

やっと着いたよ。  スマホがないと迷子になるところだった ・・(バイク後の建物じゃないよ)

まんまカフェ2
まんまカフェ3
まんまカフェ4


本日のランチ   コーヒー&ツイーツ付きで  900円
まんまカフェ5
まんまカフェ6

まんまカフェ7

それぞれの器に盛られたランチは体によいものばかり・・ いいお店だな~  ^^美味しかったです

まんまカフェ8





んで、 帰るよ~




でも、 帰り道は寄り道で。。。。




満濃町   ハナあかりさんへ      スイーツのお店  (長田うどんのすぐ近くです)

ハナあかり1
ハナあかり2

古民家カフェです 二階があいてたので上がっていくと ・・・  素敵~  ^^   

ハナあかり3
ハナあかり4
ハナあかり5
ハナあかり6


シフォンケーキの生クリームにバナナ ・・・  めっちゃめちゃ大きなケーキでした

とっても美味しくて   コーヒーとセットで   650円
ハナあかり7


 
ハナあかり8

雰囲気もオーナーさんも感じがいいです。 のんびりしちゃったので帰らなくっちゃ~

ハナあかり9






先日 福岡のちゃつさんから 届いた開けてびっくり いろいろセット 
ちゃつさんより1

去年お世話になったのでお礼したつもりが、、、 海老で鯛を釣ったかも~ 

ありがとね~ ちゃつさん ^^  美味しい珈琲頂いてますよ
ちゃつさんより2

で、お揃いTシャツ炭鉱ぴんく。  今日はバックに持参してたのに着るのを忘れた大失態  !!

四国デビューは  いつの日やら  ・・・  ><






久々に走って 気持ちよかった  ^^   西条で雨に降られちゃったけど

高松市御殿浄水場 旧ポンプ室(歴史館)




明日から  空と海と リッキーもが春休みでやって来ます

桜の季節  バイクはおあずけですね    お弁当作って空と海とお花見行こうかな 




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ずいぶん長い間更新がなかったので「はてはバイクで転んで入院しているのかな」と思っておりましたがコメント頂きホットしました(笑)暖かくなり花咲く春になりました、気をつけて青春!?を謳歌して下さい。
  • posted by poppy 
  • URL 
  • 2013.03/23 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

poppyさん 

今日は空と海を連れて 無量寺に行ってみました。 綺麗ですね 枝垂れ桜

冬場はバイク乗るのが少ないのと 体調もイマイチだったのでおとなしい冬でした  ^^
とよちんが行く。 残り少ないですが みんなが好きな桜は何処かお出かけしたいと思います
poppyさんもお仕事に カメラのご趣味にますます活躍されますよう  
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2013.03/24 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なんとノスタルジックな資料館だこと。
またアイボリーとブルーグレーっぽい色が水道らしくていいです!
米再開ですか?
また遊びにきますね。
  • posted by ふき 
  • URL 
  • 2013.03/26 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふきさん 

アイボリーとブルーグレー  柔らかくていい色ですね  ^^
この桜の季節で終わります  ありがとうございました

桜  綺麗ですよね   淡いピンクがゆらゆら はらはら 。。。
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2013.03/27 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.03/29 13:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ななよんさん 

ブログ拝見いたしました。 お邪魔に上がりましたら宜しくお願いします
これからツーリングの季節ですね。 バイク覚えたので すれ違ったらわかるかも~  ^^
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.03/31 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

右サイドメニュー

