とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



野猿/徳島

     ( 2日の連チャンの お疲れで  昨日のツーレポ更新今日になりました )

 
10/19 (月)

今日の目的は  金砂湖~新宮ダムへ抜けてみるのと   

奥祖谷二重かずら橋にある 野猿に乗ることです

日程通り出来るのか 挑戦

まずは 別子ライン  清滝 見過ごして というか   行き止まり?  見れなかった

しばらくは 山際の日陰道がくねくね続き寒い   トンネルを抜けると暖かく   


別子ライン 1

おお~ 早速 紅葉がお出迎え   いいね~


別子 3

気持ちよく走るのも つかの間     通行止め~っ

今9:20     10:00まで動けません     40分もロスタイム  日程は水の泡


別子 4

気を取り直し 走りますが   写メなど撮る時間がもったいなく  どんどん走ります

ここでいつも 赤い橋に左折しますが  今日は まっすぐの R319を走ってみます

途中までは走りよいのですが   新宮ダム~R32への道は   久々の酷道です

何だか  もうドコ走ってんだか不安でしたが マップで見ていた仙龍寺があったので安心

なるほど~ この道 賢見温泉に繋がっているのね


R 32

11:40モンベル   昼ごはん食べようかと思ったけど   やはり 祖谷そばにしよ  すぐ出発


祖谷 1

祖谷の入り口


祖谷 2

12:00Just   祖谷ふれあい公園    トイレ休憩

さぬきあげうどん買う スナック菓子です はまりますよ (なんで徳島で香川のおやつを買うかな・・)


祖谷 3

あか~ん  (T_T)    また 通行止めです

今12:58         13;35まで待ちます  ここで35分のロスタイム

さっき買った  あげうどん  日陰に座りこんでたべます

車が  5台6台と並び 観光バスまで   あ~


祖谷 4

13:40  奥祖谷かづら橋     通行料  500円


祖谷 5

こっちが男橋 かな   男橋のほうが長いです


祖谷 6

足元のかずらが切れていると  足がすくみます      

歩くと下に沈むので 怖いです        


祖谷 7

女橋です      


野猿

来ました~   野猿(やえん) です


祖谷  8
 
これに乗って 綱を自力で引っ張り 渡ります   一人なんで大丈夫かな~

カップル2組 怖くて諦めます

見ると やっぱり怖いです   しかし 2度の通行止め 今更引き返せません

重みで常に 真ん中にある野猿を  引っ張ります



祖谷 8

おお~   このスリル  たまりませ~ん

真ん中までは 軽くすべります

祖谷 9

乗ってみれば  かなり気持ちよいです        同じアホなら 乗らなきゃ 損々ですかね


祖谷 10

同じ景色に見えるでしょうが  とよちん往復しました   (近くに観光客いなかったので)

近くの休憩所で 見ていた オジサン笑ってます    一人喜ぶとよちん  (*^-^*)


祖谷 11

定期観光バスだとか    綺麗な ガイドさん (昔のお姉さん) が言ってました

14:10 出発      (帰りの通行止め解除は 14:35からです)


祖谷 12

途中    案山子の里です      全部 案山子です

手前の おばあちゃんも
       

祖谷 13

かかしでした

帰りの通行止めは 長い車の列     出発時に先頭まで行かせてもらいます

がんがん走ります   キャノンボールじゃないやろ~

工事のダンプが多いです

細いカーブで 対向のコンクリート車 急ブレーキ !

とよちんもブレーキ !  しかし カーブの外側は砂と砂利の為  お手上げ

リヤタイヤ ブレながら  車とガードレールの 5、60センチの隙間をスベルスベル

ハンドルだけでカーブして行く          こ ・ 怖かった~   絶対あかん思たわ~

今からは  無事帰宅を目的にしよう

というか  朝はコーヒーだけ  帰りに祖谷そば食べる予定の店は  本日終了でした  ガクッ

今日も 朝昼無しです   こうなったら 足止め時間を取り戻します

R32~R192へ   どんどん走ります 

16:00頃には 川之江入りです   R11は 新居浜まで混んでいます

17:35 帰宅      

奥祖谷の  R439 整備が進み 想像していた酷道の影はなかったです


あ~  久々の 走った感 !    やっぱり バイクはいいねえ~




別子 2



どんぐり がいっぱいなってます   秋 本番ですね



               本日 304キロ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

